お寺さんのイベントへ

南隣の街:仏教会主催のイベント【お寺に寄っテラっしゃい】へのお誘いを受け行ってまいりました。
第一回目なのだそうです。


会場は西光寺さん
c0134734_18002103.jpg
風格のある大きなお寺さんですね~

c0134734_18002543.jpg
新しい植栽コーナーにあしらわれた「さざれ石」

c0134734_18002832.jpg
京都のお寺さんの様に玉砂利に筋が!
うわぁ、三河にもそういうところがったのですね!知らなかった~!!




ダキシメルオモイ
地元の画家さんが東日本大震災を機に描き始められた作品展

c0134734_18004520.jpg
実在の親子を描かれています。
今までの展示開催地は京都の大きなお寺さんだったりするそうです

c0134734_18004874.jpg
作家さんご本人さんもいらしていました。

「子供が2歳くらいの時は子育てで大変な時期だったけど一番い時期だった。
新潟ご出身だそうで福島とは隣同士・・」


これとは別に小さな一枚、ダキシメラレナイオモイが大事に展示されていました。
津波で・・・・(ご想像くださいませ)


c0134734_18005246.jpg

二胡・バイオリン・チェロ・キーボードによる演奏会も行われました

c0134734_18005887.jpg
円やかに演奏される一曲目の「もみじ」

絵の展示の趣旨を受けての選曲をされたとのことで
二曲目は「見上げてごらん夜の星を」

c0134734_18362910.jpg

合唱もしました^^




和やかで温かい雰囲気の会でした。
なかなか足を運ぶことのないお寺さんですが、とても良い機会でしたね。


最近京都のお寺さんを観ているので、密かに本堂の造りや手の込んだ装飾に「ヘーホー」^^
なんとまぁ、味わい深いんでしょう!
最後から二枚目の上の方、龍の彫刻が有ったりするんですもの!!
本当にスバラシイっ








[PR]

by skipelf | 2016-10-08 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

<< 嘯月/しょうげつ 再訪 まるき製パン所 >>