裏庭の菌

雨が多いこの頃
c0134734_11105946.jpg
時々、芝の中や裏庭にきのこが出現していて驚かされます。
あまり好きではなったのですが、ある頃から土の状況がよくわかる事に気づきました。


台風対策でトマトの誘引をしていると、茗荷の葉っぱわさわさの隙間から
c0134734_11110105.jpg
ついでに秋の収穫も一個見つけちゃいました(お花白トビ 右にきのこ^^)
うちの種は今まで秋も採れたのだったかしら・・?


でも、本当のところ「きのこ」見て一番期待したのはコレです↓
c0134734_11110369.jpg
椎茸の榾木

うっふ、やっぱり菌が周ってる感アリだわよ♪

去年は通算6個位の収穫だった三年生。
また採れるかな~








[PR]

by skipelf | 2016-09-24 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2016-09-29 08:10 x
シイタケは宜しいのですが、、
他の、、名前とか知らないものばかりで、、

以前、山中でキノコ汁作っていたキャンパーのススメで、、一口!

雑談のあと、、バイクで走り出した頃から、、お腹がゴロゴロ、、

ひどい目にあったkトがあります。

以来、、にわに顔出すキノコには、、手を出さずに、、、安全に暮らしております。

キノコの知識がある小夏さんはそんな失敗しないのでしょうが、、コワイです。
Commented by skipelf at 2016-09-29 08:49
★ ウーさんさま、
モチロンですモチロンです(大慌て)!地面から生えた茸はたとえ名前がわかっていても食すことはありませ~ん!椎茸は菌を打ち込んで廻るまでは収穫できないものですから楽しみでなりません。湿気とか時々地味~に努力しています^^
キャンパーのススメ、、う~~~ん、自称きのこ目利きもやはり怖いですね~。
最近信州の産直から『玄人目利きを配置してお待ちしております』との連絡がきました。お山もマツタケ含めシーズン突入のようです。いいなー\(^o^)/

<< 晩夏の京都へ 果物の季節 キター >>