百合子都知事の着物

リオデジャネイロオリンピックが22日に閉幕。
チラチラ見ていた閉幕式は五輪旗をいよいよ東京が受け取る場面になり、
ご自身も知事選の戦いを終えた小池百合子都知事が、優雅にお着物を着てはおられるけど、 泰然とした姿で立っておられました。

品の良いいい色の着物のすそには大きな鶴、帯も格式がありそうな立派なもの。
こういう時の着物ってもの言うわぁ~!
それに、着る人でこんなにどーんと見えるんだと初めて知ったわ。

だけど、雨よ、雨!
百合子さんの画面では雨が見えないんだけど、壇上のリオの市長さん、IOC会長さんのには雨が映し出され、思わず百合子さんの方だけ屋根があるのかと思い確かめたけど・・。

「うっわー、貸衣装?、、公費が厳しく問われたんだから自前よねぇ?」
「だけど、公的ポスターのメイクアップ代を経費で使っていた人いたし・・」
「普通の時でさえ脱いだ後って大変なのに、こっりゃーどえらい事じゃないのぉ?」
などと、激しく自問自答ですわ(笑)



東京2020のオリンピック準備にはケチがつくまくっていましたが、
堂々とした百合子知事、VTRはあか抜けていて抜群に良かったー☆
最後は安倍首相のマリオ、、

ワクワクしてきました!

これも、素晴らしい活躍をされた日本選手団の皆さんのおかげでもありますね。


SEE YOU IN 




リオ パラリンピックも忘れちゃいけませんね!
日本時間9/8開幕^^








[PR]

by skipelf | 2016-08-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by エル at 2016-08-24 18:56 x
リオ五輪、開催前は色々言われていましたが大成功でしたね。閉会式の日にお台場でオリンピック感動をありがとうの花火が上がり綺麗でした。

小池さんの着付けがちょっと⁇と思いましたが本当に堂々としておられますね。

東京五輪今後も色々とありそうですが、アスリートの皆さんが思い切り実力を発揮できる場になるといいですね!
Commented by ウーさん at 2016-08-25 12:04 x
雨に濡れた着物、、、

これは大変ですね。
ましてや外国では!

それにしても、、こんな時の雨対策?
全くないのも、国民性なのでしょうか?
日本人なら、、なにか考えそうなのですが、、
Commented by skipelf at 2016-08-26 11:33
★ エルさま、
をぉ、、リオの準備そうでしたね!いろいろ伝えられたので少し位は想定内で片付いちゃったような・・^^
お台場で花火があがったのですか、わぁ~w 次回開催のその地ですから、今大会のありがとうの気持ちと、「いよいよ」とも感じますね!
やっぱり着付け?と思ったの正解だったのですね(ヘンな言い方ですね 笑)随行員も絞ったようですから、今後着付けボランティアなんてあってもいいのかな。。
力いっぱい出し切った選手に感動しました。東京でも是非そんな大会になるといいですね。一つぐらい生で見てみたいものです^^
Commented by skipelf at 2016-08-26 11:41
★ ウーさんさま、
見ていて頭の中を着物ダメージがグルグルまわってしまいました(笑)それを意に介さない百合子知事さんが更にどーんと大きく見えましたヨ。古い言い方ですが小市民ですねぇ^^
さすが、確かお母様(?)のしつけのついたお着物を飾っていらっしゃったウーさん、そこのところよくわかっていらっしゃるww

ほんと、思わず会場の屋根の造りを確認しちゃいました。日本もコストカットでメイン会場の屋根が云々言われていましたね。ゲリラ豪雨もある昨今、いろんな見方ですすめないといけませんね。

<< 普通のものが食べたい Marché&Cafe はなや... >>