熱中症情報 危険

メールで住民に届けられたヤフー発信の
地域防災速報『暑さ指数による熱中症情報』

内容は

危険 
運動は原則禁止
外出はなるべく避け涼しい室内に・・・。
運動は中止し・・・、水分補給・・・。


しかし、なんということでしょう、
来た前後にリビングのエアコンから水がダダダダと降ってきた不幸

別室を急冷し、屋外に出てドレインチェックする私。
頭や顔からも玉の汗が流れてきました。
あぁ

c0134734_01363437.jpg
水受け中のバケツ!時代劇の長屋が浮かびます085.gif



応急措置に、前面フードを外すよ兄の様なSちゃんにアドバイス貰ったけど、
西洋の兜みたいで、どこからとるのかわかりませんわ。
ハニ丸の今度のお休み迄こんな調子になるのかな。

暑いのは大の苦手ですし、ハイパワーのリビング分の不調は生活が不自由になるけれど
他部屋に何台か付いているのははありがたい。

うん、そう思って乗り切ろうっ!



追記)
晩の掃除機攻撃で【だましだまし作戦】成功中049.gif

「お手入れ要らずの機種でも、そうはいかないのね」
  ↑自分のお掃除嫌い棚に上げて言ってみる









[PR]

by skipelf | 2016-08-18 23:59 | いい言葉 | Comments(6)  

Commented by ウーさん at 2016-08-19 07:53 x
エアコンからの水の漏れ、
原因は3つほど、

1番多いのは、ホコリが室内機の排水口を塞いだコト。
この場合。ホコリを取り除けば宜しいのですが、全部を取り除くのは素人では難しい様です。変なトコロにスプレーして、、羽に溜まったヨゴレを排水口に流して、、帰ってヒドイ結果になることもあります。

水洗いが良いのですが、これ、電気の回路にブッかけますとOUTですから、、
何年も、完璧な掃除していないのであれば ” 業者 ” にお願いするのが一番かと、

2番目、室外機から水を排水するパイプに虫が入り込み、身動きできなくなってオダブツ、そこにヨグレが流れてきて、、完全に詰まる場合。(これ、業者でも気づかないコトがありますのでご注意!)

3番目、室内機の排水パイプのハズレ、、これは、、カバーを取り外して確認すれば以外と簡単に修理できます。

1番がほとんどですから、詳しい方にご相談、、オススメいたします。
Commented by ウーさん at 2016-08-19 07:58 x
追伸

お手入れいらずの機種でも、、詰まります!
掃除すると、、ものすごいヨゴレに、、きっと驚かれるとおもいますよ。

掃除機で吸い取るのは害がありませんが、
最近のはイオンとか殺菌とか複数の装置が付属したものもあり、自分で簡単に、、、は、効果も不明ですし、さらに悪くなることもしばしば、、のようです。

ご参考までに、、
Commented by 磯辺太郎 at 2016-08-19 10:04 x
運動するなら灼熱の砂浜でビーチバレー。
エアコン頼みで家に閉じこまらず、涼しい公共の場へ。
発汗して水分と置き換えれば減塩促進。
夏場は攻めるに限ります。(お年寄りには勧められませんが)
師匠のフトンキックパワーで乗り切りましょう。
時代劇の長屋…ぎゃーっはっはっは。ドリフのコントを思い出します。
Commented by skipelf at 2016-08-20 10:30
★ ウーさんさま、
すっすごいわ!完璧なアドバイス!!なんて解りやすいんでしょう。いえいえ、わかるように説明くださったのですね!おかげで私の中に染み入るように入ってまいりました。
思った以上に些細なことが塵と積もっておこることなのですねぇ。虫のも、取り付け時工事の方が確かそんな理由でホースを長くしてくれませんでした。
随分昔、知人のところに遊びに来る電気メーカー修理系職業の方が「ものすごく忙しい時期がある」と仰っていたのを垂れたとき即座に思いだし、とりあえず晩にハニ丸にお掃除してもらったら今のところ動いていますww暫く使ってそれでもダメでしたら業者さんにお願いしますね。
Commented by skipelf at 2016-08-20 10:43
★ ウーさんさま、
掃除中チラッと見えたフィルターや小さな部品にフェルト状になったホコリ、、ほんと、そのようでございました(汗)あわわわ
なるほど、掃除機でも思わぬ落とし穴があるのですねー@@!これまたあまりに無知でした。
我ら夫婦のとんだ実力がわかりましたー(苦笑)
ウーさん、たくさんお教えいただき感謝です。ありがとうございます<m(__)m>

Commented by skipelf at 2016-08-20 10:59
★ 磯辺太郎さま、
師匠、眼からウロコです!
先ほどいただいたウーさんの修理アドバイスもですが、拝見し「あぁ、ブログやっていてよかった~」と思いました。各行に閃き、気づき、押し寄せてまいりましたよ。
昨夕、早速行動に移しました。
しかし今朝楽しみに計測した血圧は上がっており、これはテンション先行で身体がついていっていない状態なのでしょうね。いきなりじゃなく、徐々に効果が出てくるのを楽しみに心がけていこうと思います^^ありがとうございます<m(__)m>
ドリフの雨だれ、音階だけでも可笑しくて笑い転げましたよね(^_-)-☆

<< マイルドデトックス お盆あけて、プチおでかけ >>