海王丸 セイルドリル

海フェスタ東三河・最終日の昨日、
三河港に入港していた練習帆船 海王丸のセイルドリルがありました。

行くのをやめようと思ったのですが、やはり、、、
重い腰上げ、駐車場雑避ける為遅めに出かけました^^


裁判所まで来たらあとは港へ一直線!

今月はたった一ヶ月の間に見たり乗ったりしたのは、
  • 海上自衛隊 護衛艦 こんごう
  • ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
  • 海王丸
「なんてゴージャス024.gif」と思ったら次第に楽しくなってきました♪
「はじめて見る帆をはった姿、青空に映えてきれいでしょうね~~~~」



と、思ったら、、、


c0134734_17194164.jpg

ヒィ~~~!
もう畳んでる~~~!!


発表されている公開時間中は帆を張っているものだと思っていましたヨ
えぇえぇ、お勉強になりましたわ(捨て台詞? ハハハ)



でも、やっている終い仕事も珍しい光景で面白く、見ていて飽きません!

c0134734_17194375.jpg


c0134734_17194582.jpg


c0134734_17194752.jpg


c0134734_17194987.jpg


c0134734_17195512.jpg


c0134734_17195812.jpg


c0134734_17200010.jpg


最後に、観衆に向って敬礼っ
c0134734_17200383.jpg



その後も、皆で力合わせ声をだし、マストの角度を元に戻していました。
c0134734_17200895.jpg


c0134734_17201067.jpg
これで戻ったようですね^^




【おまけ】
c0134734_17200519.jpg



つづく








[PR]

by skipelf | 2016-08-01 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2016-08-03 22:12 x
富山新港の海王丸パークで見た「海の貴婦人」のことかと思ったら、その後継なんですね。さらにみなとみらいにある「日本丸」の姉妹船とも。そちらの帆を張った姿も素晴らしかったですが、あっという間に畳んでしまいました。(そういうものなんですかね)不思議なつながりを感じます。
イージス艦こんごうといい、ホントにゴージャスな体験をなさいましたね。
ちなみに少しネタバレなんですが、先日妻と見に行った「シン・ゴジラ」には何と我々が乗艦したDD111護衛艦「おおなみ」が登場していてびっくりしました。
Commented by skipelf at 2016-08-05 09:32
★ 磯辺太郎さま、
そうですーっ、後ろのマニアな方がまさに「富山」「後継」「横浜」「日本丸」と説明されていました!まぁ、師匠はそちらの方のをご覧になられたのですね❤ハハハ、やっぱりあっという間に、、、いつの日か、それを踏まえて見学できる日を楽しみにします^^
DD111護衛艦「おおなみ」どんなのだったかな~と思って昨夜ググりましたら師匠のブログがかなり上位に表示されて思わずポチ!再読、いえいえ、新鮮な気持ちで読ませていただきました♪乗っただけとはいえこんごうの甲板に立った後では内容も見えていないものも見えたような(気だけ?^^)。
「シン・ゴジラ」に登場なんて@@!師匠はしっかり乗船されていらっしゃいますから感激はいかほどだったでしょう\(^o^)/

<< ゲリラ豪雨@名古屋  ひんやりゼリーを好みの器で >>