裏庭のやる気

凍える冬にはおチビちゃんのまま、家では無理かなと思わせた初めてのキャベツ。
春先からぐっと大きくなりましたが来る日も来る日もレース状にやられていました。
(観察の為、あえて消毒をしていません)

もう巻くのは無理かなと思ったら
c0134734_22482418.jpg
なんとな~く兆しが!!
レースの犯人は卒業していったのかしら^^



高島屋さんのガラガラで当たったカゴメのジューストマトの苗:凛々子は
植え時を逃しましたが何とか頑張って収穫間近♪
c0134734_22481955.jpg


苺の返り咲きに実がなっていましたー♪
c0134734_22481740.jpg

万願寺
c0134734_22483338.jpg
万願寺は鮮度が決め手!
自分で栽培してお料理してみて良くわかります。



そして、去年ものすごく優秀だった一本のプチトマト。
最後の未収穫分が完熟して落ち

なんと、出てきていたんです!

その子孫がやってくれました
c0134734_22482735.jpg
わさわさ。通れません(笑)


しかし、この際ですから自然に任せて愛でています。

そのうちお口でも幸福になれそうです♪




昨日までいなかったこんな子にも 眼がフォーカス♪

c0134734_22481433.jpg
蝉さん^^








[PR]

by skipelf | 2016-07-03 22:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2016-07-04 08:45 x
賑やかなる ” 裏のお庭 ” 
ひがみ目の強い私には 広い ” 畑 ” にも
思える広さです。

とりどりの花や野菜達、小夏さんの想いに応えようと頑張っているのでしょう。

食卓での嬉しい歓声!
「んっマ!!、、オイシイイ!!!」

しかし、蜂さんにはご注意ください。
巣作りに気づかないで
近寄って、、ヒドイ事になった ” オジイさん ” がおりましたから、、ハハ、、ムカシの話ですが、、まずは、ご注意まで、、、
Commented by エル at 2016-07-04 13:53 x
とうとうキャベツまで!素晴らしい裏庭ですね。うちのイチゴも返り咲きの実がなってきました。プチトマトも豊作の予感です。害虫との対策は大変ですが、成果があると苦労を忘れますね。自然の恵み素晴らしいです。
Commented by skipelf at 2016-07-05 07:24
★ ウーさんさま、
いえいえ、そうお見えになるのは接写のおかげ?、猫の額ですが何とか楽しめます♪今年は特にバラ用に空けていたところに「雑草を生やすくらいなら・・」と、お野菜進出させてしまったので可笑しな光景になっています^^
下手な横好きなのですが、できたものの味覚は大きな喜びです。
まぁ、蜂さんに、、それは大変な事だったでしょうねー@@!想像しただけでアイタタタ
時折足の長いのがゆらりとしておりますので逃げておりますけど、巣作りに気付かないのはありえそうです。気をつけますねー!!
Commented by skipelf at 2016-07-05 08:40
★ エルさま、
えぇえぇ、遂にキャベツ、、実際ベランダガーデン実行中のエルさんでしたら無謀なものってお分かりですよね(笑)自分で買ったものではなく、友人がもたせてくれたのですよ。
まぁ、プチトマトも栽培中でしたか!^^イチゴの返り咲きもやったものしかわからない発見ですよね~❤
え、、あのような環境でもやはり害虫が来るものなのですね!それまた驚きと虫の営みに感動です!!

<< 最近のサンドイッチ 燃えドラの歌詞と同じ >>