実感してくる関ヶ原

週末、独り出かけた先は西♪

こんな切符を知り、試し使いしてみました
c0134734_23154694.jpg

すると、

着いた駅にはこんな写真、、
c0134734_23155578.jpg

可愛らしい駅前ロータリーにはこんな関ヶ原の看板が、、
c0134734_23154937.jpg
ん、

んんーーーっ!?
c0134734_23155293.jpg
大谷吉継って、、

今NHK大河で愛之助さんがおやりになっている役じゃないの!?
番組はこれから関ヶ原の合戦へ向っていくのよねぇ。

黒字は西軍、赤字は東軍
そして右上にチラッと見える線路は新幹線

時代が交錯してポカ~ン015.gif

そして、じんわり関ケ原の合戦を実感

今度の大河も楽しみだわぁ043.gif








[PR]

by skipelf | 2016-06-29 23:56 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2016-06-30 22:37 x
うーん。実に羨ましい(by湯川学)。。。
大河ドラマはサボりまくりなのですが、いよいよ関ケ原になりましたか。その昔、TBSでやったドラマ(石坂浩二がナレーション)は伝説的に素晴らしかったのを思い出します。
駅前の地図、香ばしいですねえ。今ではちゃんとした町になっていて、人の目線ではあまり実感できないかもしれませんが、ドローンでみると当時の雰囲気が思い浮かべられるような気がします。
Commented by skipelf at 2016-07-02 02:02
★ 磯辺太郎さま、
今の大河、本格派の師匠がご覧になられてたらどう思われるかしら^^
北条が滅びて利休が切腹あたりですので関ケ原はもうちょっと先でしょうけど繋がりもまたワクワクします♪石坂浩二さんのTBSのがあったのですね?知らなかったなぁ~!
看板は今まで何度も前を通っているのにはじめて気づきました。なるほど、ドローン!そうですねーwwそういえば、三成の陣跡は小高いところにあってとても見晴らしが良いとのことです。一度足を運んでみたいものです^^



Commented by 磯辺太郎 at 2016-07-03 20:55 x
止まらなくなってすみませんっ!師匠、本で読んだだけですよ。ヨーロッパの軍学者が関ケ原の東西両軍の布陣を見て、誰もが「西軍が勝つ」と断じたそうです。石田三成はじめそれほど、有利な陣だったんですね。でもそれが壮大な罠だったとか?!ものの本では(特に司馬さん)あの戦いは始まる前に勝敗が決まっていたとも・・・
いつか実感してみたいなー。。。。今日も息子の誕生日祝いで馴染みの店で痛飲・・・大河は見逃してしまいました。(当分、たぶん正雄さんの活躍が期待できますね)
Commented by skipelf at 2016-07-05 07:15
★ 磯辺太郎さま、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
いえいえ、歴史物の興奮を分かち合えること、若輩小夏大きな喜びですよ~♪
関ケ原はテーマが大き過ぎるイメージですべてのこと耳がシャットアウトしておりましたぁ。「西軍が勝つ」「決まっていた・・」師匠から伺いなんと新鮮!
昨夜の鶴瓶さんの家族に乾杯で光成役の山本耕史さんが関ケ原:三成の陣跡へ!少しだけですが下が見えましたー☆
甘辛君お誕生日おめでとうございます!選挙権、、あるのですね~^^
大河の正雄さん、最高ですねww先日は瓜売りの余興にしびれました。

<< 6月末に 和顔愛語 わがんあいご >>