柏餅

い~ぃ らぁ~ か~ の なぁみぃ とぉ~
くぅ~ もぉ~ のぉ~ なぁ~ みぃ~

毎年この季節になると自然と口ずさんでしまいます。



そして自動的にこんなものにも手が伸びてしまいますね^^
c0134734_00474600.jpg
スーパーのものです。
ところが、ハニ丸が「これ柏餅の形をしていない」と005.gif

あっらー、ほんと、柏の葉っぱに巻かれた大福!?あははー



で、くじけず翌日もスーパーのもの
c0134734_00475066.jpg
こんどは、柏餅の形でした♪

ち~ま~き~ たべたべ~ にいさぁ~ん~とぉ~


今年は柏餅すらこんな感じでスーパー調達。
無理をせず、休養に努めました
(お腹はなぜか休養ナシ 笑)




NHKで伊藤若冲 再放送をみました。

【じぶんメモ】
「私の絵は1000年後に理解される」江戸時代の天才
鶏 輪郭無い 羽の細密一本一本描きこんでいるのは、ものすごい忍耐力・集中力
牡丹の花芯 ベース→花芯描きこみ→黄色系Wash→赤ポッチ
光をとらえるという概念
紅葉モミジの濃淡 紙の裏からも書いたり、表裏で一枚の仕上げだったり
小鳥の胸など、眼には見えないけど薄く色づけしてある





本日知ったこと

カキツバタは一本の茎から三回お花を咲かせる








[PR]

by skipelf | 2016-05-04 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-05-08 08:26 x
タイムラグ?
4日の記事、、もしやお疲れでしょうか?

お出かけや応援!
いつも張り切っている小夏さん!!
連休が終わって、、一息!

気温の上がる頃に、疲れが出やすいのだききました。
ユックリいたしましょう。

2010年の記事!
流石ですねー!!

本当に、良くご存じで、、感服いたしました。
Commented by skipelf at 2016-05-08 11:43
★ dowさんさま、
あはは、やっぱりそう思われるんじゃないかと思いながら投稿してしまいました(汗)
あっぷあっぷしながら書き書けてはPC前で寝落ちする日々でした。お出かけや応援!、、オミトオシですね^^感激やなものでちょっとしたお出かけの写真整理にもグズグズしてしまう悪い癖です(反省)今日はゆっくり調子でやります。いつもご心配や応援をありがとうございます<m(__)m>
2010年の、あちら存知かと思っていました。穴場でしょ(^_-)-☆

<< GW、お山のイベントへ 男前女子 >>