桜鯛 2016

ちょっと前のことです。

毎年楽しみにしている天然の桜鯛♪
恒例のご飯を炊きましょう~!!

ストウブに入りきらないので、土鍋で炊きました。
今年は骨のない半身、大きいのですよemoticon-0144-nod.gif


c0134734_23193894.jpg
勇気を出して独りでバーナー組み立て、食い意地もガス缶も全開で炙り^^
(煉瓦台の上が不安定でしたので撮影時直置き失礼いたします)



c0134734_23194011.jpg
炊けましたーemoticon-0169-dance.gif



c0134734_23194347.jpg
鯛の身ふんわり!
上身なのでラクちんです。
木の芽は裏庭産です。季節が合っていますね~


お味はいつもの骨付きじゃないので兵四郎だしで補いましたが、
潔さに欠けたのがちょっと残念でした。




ハニ丸は先日見つけた初獺祭を開けていました^^よかったね~
c0134734_23194567.jpg
c0134734_23194774.jpg
このサイズの封でこんな風になってるんだぁ、とか何だとか・・。









[PR]

by skipelf | 2016-04-12 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-04-14 09:56 x
鯛に獺祭!

ほんのり、味の沁みた奴をツマミにして、、オトコ獺祭を飲む!(ワァーーオ! カッコイイですーー!)

ほとんど、、頂いた時しか飲めないお酒ですから、、
記憶もオボロ??

心の中に悪い奴がムクムクして、、
嗚呼、またカミさんに叱られてしまいそうです。
Commented by skipelf at 2016-04-15 11:39
★ dowさんさま、
いつの頃からか獺祭を耳にするようになったのですが、ハニ丸は出先で違うタイプのをちょいちょいと舐めていた模様。なかなか店頭に並んでいないようですね~!自然の流れで桜鯛と同時に揃いました♪
随分個性的なお酒ですね!好みのゾーンからは外れるけれど、とっても面白いですwwシーンを選ぶのかな。
春は眠いしお腹は空くし(年中?笑)。本能に従順に生きてよい季節なのかもよ、dowさん(笑)

<< ぐーたらり オサカナ デザイン >>