高級筍

この茹で筍、
恐れ多くも皇室献上品だか、御用達だかなのだとか。(うろ覚え)
見目麗しい~

c0134734_01380891.jpg
まずは刺身でチェック♪

大層お品がよろしく歯ごたえも丁度良いものでホクッと美味しい!(酢味噌は×)
今までいただいていた筍とは違うお味の世界を楽しめるものでした。



そこで、
c0134734_01381156.jpg
若筍煮


c0134734_01381397.jpg
つけ焼き

筍自体が美味しいと何をやってもグーなのだなぁ。
いまひとつ美味しさがわからなかった筍、ようやくその良さが分かったかな。








[PR]

by skipelf | 2016-04-02 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by エル at 2016-04-04 19:18 x
美味しそうです~。
高級筍ですかサスガ美食家の小夏さん!
お料理上手小夏さんの腕で料亭のような逸品に変身している姿がまた麗しいです。
お皿もどれも素敵ですね。
まだ今年食べていません。旬のものを美味しくいただくのは健康の秘訣ですね。
買いに行かなくては!(スーパーの普通のですが)
Commented by skipelf at 2016-04-05 00:15
★ エルさま、
はじめての高級筍(たぶん最初で最後です)、良い経験になりました!
毎度本当のことを知らないままごとですのでただ古い教本を頼りです。エルさんの様に銀座で板さんのを楽しまれるなんて夢のまた夢ですよ~^^
わぁ、お皿をお褒めいただき嬉しいです。黒と白いのは瀬戸物市で物色したものなのですよ。
旬のものは喜びが違いますね♪おっしゃるように健康の秘訣かもしれません!
今日はフキを煮ましたよ^^

<< 桜咲くお山 生せんべい >>