桜咲くお山

桜満開、

いつものパン屋さんのところでは川面に大きく枝を垂らす姿がゴージャスです♪

c0134734_01354759.jpg



近隣のお山

c0134734_01355066.jpg
あら、あらら~ん、いつもこんなに桜あったのかしら・・

今年は山桜と普通の桜が一緒に咲いているのだそう。
それでダブルですから華やかなんですね~。


ふと、その昔市内の多米というところにあった名志苑という庭園レストランのことが頭をよぎりました。

私の記憶が確かならば(何処かで聞いたセリフ 笑)、山里にあってお山を借景にし大きな石を組んだ遠州流の庭園だったような気がするのですが・・。もうずいぶん前に廃業されたようで確かめようもありません。
大概はネットでわかるものですけどね、出てきません。


歳重ねた今この桜咲くお山とお庭を見てみたかったなぁ。

(写真は多米ではありません)








[PR]

by skipelf | 2016-04-03 17:06 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-04-04 08:00 x
名志苑には母親と出かけた記憶があります。
まだ学生だった頃だったと、

ゆったりとした席でお庭を拝見いたしました。立派すぎて、、時代の変化に消されてしまったのですね。

今日の雨、桜の ” 花ちらしの雨 ” にならないと良いのですが、、
Commented by skipelf at 2016-04-04 17:36
★ dowさんさま、
まぁ、そちらの方にまで名前が通っていたのですね。
あの手のものは若き日にはその良さも大雑把にしかわからないものですね。
どうして無くなってしまったのか知りたいです。詳しい場所もわからないのですがあの辺りは住宅地になっております(あ、ご存知でしょうね^^)
桜、なんとかもったようですね♪茶色のアウディ生桜吹雪仕様を見かけました^^

<< 虫も草木も 高級筍 >>