春が来たから、ちらし寿司

をぉぉ、もう月末じゃない~~~!!


そんな私は、
春が嬉しかったから、

ただそんな理由で、ちらし寿司


c0134734_23401831.jpg



c0134734_21460948.jpg


卵かけごはんに使ったお醤油が海鮮にあわせると抜群に花開く、スゴイッ!!



酢飯に使った酢は、ミツカンの売店で買ってきたうちの一つ、白菊。
これもウルトラ再感激
今まで岐阜の逸品使ってきたけど、変更します。
今後私の一生これで良し!

食卓にはあと、玉子豆腐・三つ葉のお汁


【自分メモ】
お米  3合
砂糖  大 4
白菊  大 4
塩   小 1  ラベルには2だけど減塩



桜の便りもチラホラ届いていますね♪
c0134734_21465902.jpg
蒸しパン^^ ◎



報道ステーションの古館さんが今日で卒業。
最後のご挨拶は言いたいことしっかり伝え聞きごたえありました。
彼の力量を再認識です。








[PR]

by skipelf | 2016-03-31 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2016-04-01 06:41 x
美味しそうなちらし寿司ですねえ。最近お店でも「海鮮」どっさりが主流のようですが、昔の「ちらし」ってシイタケとかレンコン、にんじんとかイマイチ若者がやる気にならない具だったような気がします。
ちなみに海鮮ちらし寿司ってどう食べるのが正しいんでしょうか?醤油をかける?小皿にとって刺身を分離して食べる?それをご飯の上に戻して「ミニ寿司」化して食べる?
Commented by skipelf at 2016-04-01 18:00
★ 磯辺太郎さま、
雛祭りの冷凍残り物、小声で言うとキングサーモンなんかは切り出し品です。へへ^^
そうそう、大人になってわかるシイタケ・レンコン、にんじん入り。あれは別々に煮てあるから私にはハードルが高くそれこそやる気にならないのですよね~。気分だけ市販の稲荷寿司の皮だけ刻んでのっけています^^
以前テレビのグルメ番組でお醤油に山葵溶いてかけて、とお店の方がおっしゃっていましたがどうも粋じゃない感じしますよねぇ。海鮮のサイズにもよりますかね。分離は、うーん好みだけど、私は「ミニ寿司」化しています♪

<< 生せんべい あさり酒蒸し >>