百万遍さんの手作り市  

えー、、
↓で書いた野本野手が『その後本当に一軍合流し広島で出場していた』と知り、おののいた小夏です♪

今日から巷ではGW。
うちは最近外出続きでしたので、今日はキッチン掃除・庭の雑草取りなどをそこそこ頑張りました。

朝から強風止みません。
強風→京風って訳じゃないけど、早春の京都続き、いってみよー!





はじめて百万遍さんの手作り市のことを聞いたのは随分昔、、

随分規模も大きいそうでずっと気になっていました。
月に一度ですから日にちを合わせるところからのプランニングとなります。
我らの今回の旅一番の目的地です。

場所は知恩寺。
アフォなわたくし、出発前まで知恩院と間違えておりました(滝汗)
な、なは、なはははは


朝、ホテルから予約しておいたタクシーで。
高ぶる気持ちを押えながら足を踏み込みますと・・・

c0134734_01302605.jpg

c0134734_01302975.jpg

c0134734_01303273.jpg
なんとまぁ、バラエティに富んだ展開なんでしょう^^

さすがに永年続いているイベント。
活気もあるけど落ち着いた雰囲気がいいですねー!












並べてみますよ
c0134734_01303598.jpg
こちらの作家さんのところで、小皿と小鉢購入
後でリッツ京都の和食レストランに納入されている方と知りビックリ


c0134734_01303811.jpg
『絞りたて生』を朝京都までもって来られたお醤油屋さん 
お味見させてくれました。絶品です!


c0134734_01304190.jpg
京都はコーヒーの街でもあるそうです。
雰囲気も抜群!


c0134734_01304456.jpg
こういう焼き菓子系のお店もいっぱい♪
好きな人にはたまりませ~ん


c0134734_01304777.jpg
真中心あたり


c0134734_01304922.jpg
業者さんのお店もあり


c0134734_01305810.jpg
植木屋さんアリ


c0134734_01310349.jpg
一番奥のあたり


c0134734_01310678.jpg
古着ジーンズからのコサージュ作家さんのところで一つ購入♪



集合場所で友人が噂のジャムを持っていたので連れて行ってもらいました
c0134734_01310943.jpg
うわぁ~うわぁ~

名古屋でもこういうの置いてある有名パティシエのお店がありますけども
もっと自由度が高いですね~




売る方も慣れていらっしゃるし、多くのお店が試食を出している。
プロもセミプロも作家もいる。
ネットでの事務方の発信もうまい。
何より昔ながらの市の様に自然な会話が楽しいところでした。

朝早めに行くと目玉に会えるかもしれませんが、我ら旅行者にはズシリと重くなる荷物と賞味期限が問題(笑)
そこのところを工夫してでもまた行きたくなるイベントでした♪








[PR]

by skipelf | 2016-04-29 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(0)  

<< 熊本ベーグル 春の地魚盛り合わせ >>