新東名 長篠設楽原PA

一か月ほど前の小雨降る日、

長らく浜松いなさJCTまでだった新東名が西の豊田東JCTまで開通し、新たに出来た長篠設楽原PAへ行ってみました。

確かここにも書きましたが、本宮の湯の掲示板で工事状況を見たときから、日本の歴史上すごい場所を生かしたコンセプトに衝撃うけ、とっても楽しみにしていたんです♪

c0134734_15241963.jpg
信長の戦地本陣跡から下りPAを一望
右の方にはヘリポートもあり、もしもの大災害の折には心強いです。







この日は、浜松方面から高速に乗って西へ

c0134734_15225425.jpg
今まで開通していたのはここまで、
この先に横切って見える高架でぐるぐる回されて東名に向って南下していました。

c0134734_15225857.jpg
難なく愛知県新城へ~♪
設楽原PAはこの先ですので、我々は新城ICでおります。



そして、外からPAへ。

【上り 東京方面】

c0134734_15230320.jpg
センサーが働いて音声がでる看板

c0134734_15230004.jpg
5回目くらい聞いてようやくわかってきました(笑)
c0134734_15230696.jpg
上りの敷地は武田軍という設定のようです(下りは本当の跡地)

c0134734_15230812.jpg
お土産コーナーも泣かせます!
タンブラーは左から上杉、真田、武田




【下り 名古屋方面】
こちらの方が大きいし見ごたえあります。

c0134734_15231081.jpg

グッズコーナーも大きいです
c0134734_15231861.jpg
c0134734_15231313.jpg

c0134734_15231503.jpg
分かり難いですが、戦国ファン向けお塩セットに消しゴム


c0134734_15240921.jpg





雨ですが、隣接する信長の戦地本陣まで行ってみましょう!

物見櫓や戦いに重要な役割をした馬防柵の再現を見ながらゆっくり小高い山に登っていきますと
c0134734_15241272.jpg
c0134734_15241633.jpg
日本の歴史上の重要な跡に立つことができるんです!!


戻ってきました。
c0134734_15242138.jpg
この絵、日本史の教科書にありましたよね!

すごいすごいっここ!
お土産コーナーも面白いけど、日本の歴史直結、それも歩いて行けるんだもの!
お薦めです!!




おまけ
c0134734_15242498.jpg
この会社、初めて見ました!








[PR]

by skipelf | 2016-04-19 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2016-04-22 06:28 x
テレビニュースで馬防柵が紹介されていました。何と香ばしい新名所なんでしょう。新東名は寄るだけでも十分楽しいPAの宝庫ですね。
設楽原とはどストライクな歴史的スポット・・・販売機も面白いしぜひ売店なんか、ワクワクしますねー。でも武田モノはちょっと分が悪いかも(笑)
ちょんまげにお塩セットに消しゴム・・・戦国グッズがちょっとずれちゃってるところもちゃんと計算済なのかな。ノリだけで買って帰ると家で頭を抱えるパターンですね。日光修学旅行の時がそうでした・・・
Commented by skipelf at 2016-04-23 18:01
★ 磯辺太郎さま、
まぁ、馬防柵は全国区なのですね!?電柱ほどある太さでビクともしないものでした。
PAへの進入路ですれ違ったのは新城市教育委員会号でしたから地元も真面目に力を入れている感じです。ちょっと休憩するところがホンモノの歴史的スポットっていいですよね~❤
そうそう、武田ものは、、、ですね~^^真田も関係しているのですね。(こんな発言はとんだ実力発揮? 苦笑)
戦国グッズ、確か奥に刀も並んでいたような(模造にせよ見間違えかしら)。もちろん傘はありました♪
マグも、お塩、消しゴム、、すべて生活直結品、転んでもタダでは起きない実用品でっせ(笑)
そういえばペナントって売っていたかしら。ゴメンナサイ、師匠の修学旅行はつい連想してしまいます(^_-)-☆

<< NHK情報番組はエライ! 鯵のたたき >>