万願寺フィーバー

前回の京都訪問時衝撃を受けた錦市場のお惣菜・井上佃煮店さんの「万願寺とうがらし昆布」

今回の京都で友人にもご紹介したところ皆さんに気に入っていただいたようでヨカッタ~!!

そして、ここからが我が仲間たちのすごいところで、
皆で再現チャレンジ萌え燃え 楽しすぎます~emoticon-0159-music.gif


とはいっても、まだ露地物の季節には早く、お店に無いのよね、、
ウーーーンと考えて、肉厚なところが似ているパプリカ

c0134734_22051116.jpg
ぜんぜんアカン!




シシトウ

c0134734_22051419.jpg


ようやく見つけた土佐産甘とう

c0134734_22051622.jpg


c0134734_22051962.jpg
先のシシトウと厚みが違うから火入れに問題発覚!
お砂糖もいりませんね




原木シイタケも入れた版。椎茸の火入れが気になって万願寺おろそかになりいまひとつ
c0134734_22052127.jpg
シイタケめちゃ旨♪


と、いまだ自分流も確立できず。。。でも自習も楽しいですemoticon-0159-music.gif





あ、そうそう、買っちゃったから・・・





万願寺種!


c0134734_22052969.jpg

ちょっと根性入れ探しちゃいました!
この夏、裏庭は上手くいったら万願寺畑よっemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-13 22:19 | 京都もの | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-03-14 09:08 x
これはまた!
栽培にまで手を出されて、、良い根性であります。

収穫の楽しみ、食べる楽しみ、
楽しみが増えるコトは素晴らしい事です。
京都の味が再現されて、、お腹いっぱい、、幸せ気分の小夏さんを、、想像して???   ああ、計りのメモリが!!
Commented by skipelf at 2016-03-15 06:31
★ dowさんさま、
無いとなるとどうやったら安定して手に入るか、、と考えるものですねぇ(笑)
だけど「育つモノだけ育つ」というへっぽこ小夏菜園、少々手を伸ばし過ぎかもしれません。

うわぁぁ、dowさんよく言ってくださいました、昨日もdowさんの街で少々飛ばし過ぎて反省していたところなんです(汗)
ちょっとの油断がいけませんね。意志が弱いので時々言っていただくと薬になります。
ありがとうございます^^

<< さばの香草グリル ブランチ茶話会 >>