一之舩入 un café Le Petit Suetomi

磯辺師匠の書かれたバレンタイン記事を興味深く拝読しました。
イベントの核心部分は残っても、便乗層は年々違った雰囲気に包まれ変化しているし
今年は日曜日だったので静かでしたね^^

c0134734_01181688.jpg
駅コンコース

そんな中、京都旅行に男性一人加わった(加わされた?)ハニ丸は、
朝の集合駅でお姉さま友人から「娘から」と、可愛らしいチョコをいただき光栄の極み(笑)

c0134734_00185105.jpg
華やかなスタート
最近私もちゃんとあげていないしさぞや嬉しかった事でしょう、よかったね~。



この日、京都一保堂さんの喫茶部では可愛いピンクのハートの和菓子が提供され
ホテルのチェックインでは女性にもキットカットをいただけ、みんなニッコリ
こういう思わぬものもいいですね~058.gif





さて、京都の街中練り歩き中、気になっていたお店 un café Le Petit Suetomiさんに寄れそう、、ということで向かいましたが、どこにあるの~!?

確かあの辺り、、
c0134734_00185826.jpg
c0134734_00185592.jpg
さらさら音を立てて川が流れと~っても素敵なところです。
けども、お店がわかりません~(焦)

諦めかけた頃、

あーーーー、あったー!あそこに小さく見えてます
c0134734_00190161.jpg


やっぱり来てみてよかった~
なんてたって末富さんとホテルオークラのコラボですからね~、
c0134734_00190643.jpg
c0134734_00190359.jpg
満足満足


ここのちょっとしたお菓子もお品良くて可愛い~
ってことで、、ハニ丸随分早いけどこのお菓子京ふうせんをお嬢さんのお返しにしたのでした^^
ショッパーも末富ブルー♪


私は末富さんの餡を使ってオークラが焼いた餡パンを持ち帰り♪
c0134734_00191063.jpg
小さなブリオッシュあんぱん(粒あんはブリオッシュ)
餡の中に見えるこの立派な小豆ったら!
お味は文句なしの◎



一之舩入は江戸時代の物流の舟留所だったところで残っているのはここだけのようです。
 高瀬川:1614年に三年の歳月をかけて完成した運河。
 大阪からの生活物資不可欠だったため。
 明治になり路面電車・京阪電車が敷かれ舟運は廃止に。
 国指定史蹟


また、この辺りは舟留所で賑わっていたので新選組の絶好の隠れ家となったようです。

それに、長州屋敷があったようで・・・
c0134734_01021805.jpg
それで、こんな大物の像があったのですね。
復習が面白すぎます♪


桂小五郎さんもまさかバレンタイン記事の〆に登場するとは思ってもいなかったでしょうなぁ037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-02-25 23:59 | ヤムヤム キョウト | Comments(6)  

Commented by dowさん at 2016-02-26 09:49 x
現在、人の出入りの無い我が家!

ハニ丸様の ” チョコレート ” 羨ましくも、、妬ましいのです。(イイナァーー!)
Commented by skipelf at 2016-02-27 09:41
★ dowさんさま、
あはははは、ハニ丸もとろけそうな笑顔で写っていました^^
dowさんに差しあげたいけど(今更?)嬉しさ指数は渡す方の年齢もありそうです(笑)
Commented by エル at 2016-02-28 06:42 x
京都グルメは奥が深いです。
こういう旅楽しくて大好きです。
男性お一人参加のハニ丸さんも素敵なバレンタインで
良かったですね!
犬連れ京都旅いつか決行しようと企てています(笑)
Commented by 磯辺太郎 at 2016-02-28 10:19 x
京都って、ちょっとした所にものすごい由緒や名所があるんですねえ。昨日、ハヤシ先生のテレビ番組で「新撰組がなぜ強かったか」特集していました。
「元々武士でないから潔くない」「3人がかりで攻める」「酔わせて寝たところをグサリと刺す」・・・もう滅茶苦茶ななんでもあり集団でした。あそこまで言わなくてもねえ・・・
Commented by skipelf at 2016-02-29 00:31
★ エルさま、
京都グルメ、ほんの入り口、それも裾野に立っただけで右往左往の大騒ぎです(笑)
価値観があう方たちとの旅はほんと楽しいものですね♪
娘さんからのプレゼントにはひやー❤と皆で驚きました^^オジサンになってもこんないいこともあるのですね(笑)
エルさんの見つけられる京都の楽しみってとても興味ありますよ。楽しみにしていますね^^

Commented by skipelf at 2016-02-29 09:43
★ 磯辺太郎さま、
ご存知のように食べ物アリキで動いても、ゴロゴロ。教科書レベルの場所だったりするのがびっくりです!
へっ@@!?なんとまぁ、面白い切り口での新選組特集があったのですね。実のところあやふやな私にはピッタリだったかも(笑)
今の大河ドラマが「すごすぎる騙し合い」と「変に軽い女性陣」のギャップで悶々しています(苦笑)

<< 苺大福 帰宅後の楽しみ ル プチメック... >>