出町ふたば 名代豆餅

1899年創業の人気老舗和菓子屋ふたばさんのことは、その昔耳にしたことはあるけれど、今も愛され本店は行列が出来ているのだとか・・。

友人の「食べてみた~い」という一言でちょっと入手頑張った、わたくし(笑)
みんな普段とってもお家のこと目いっぱい頑張っていらっしゃるんだもの。こんな時やらなくっちゃ^^


c0134734_02004165.jpg
名代豆餅(半分っこヨ^^)
赤えんどう豆とつきたてのお餅で包まれたこし餡


今回の旅はここへも時々登場させてもらっているヨッチャンと
そんなツアーがあるとの話はしたけれど、全く打ち合わせしていないのに
全く同じ日、同じホテルという大奇跡が起きていたのです。

夜ロビーでヨッチャン組とお会いし、乾杯ならぬ「京都名物 豆餅会」開催053.gif
(カジュアルホテルならではですね。新築、ドリンクバー有り)


一口目に程よい塩気、歯ごたえ感じるように炊かれたお豆が程よく主張し
甘みあっさり、お餅の弾力とマッチ!

わ~、思った以上にうんといい、これ
みんなニコニコ大喜びです。

スバラシイ逸品
いっぺんで大ファンになってしまいました。


みんな初めての豆餅は思い出の京都菓子になりました♪








[PR]

by skipelf | 2016-02-16 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-02-18 09:01 x
友人Hの奥さんの大好物!!

行けば必ず ” 買って来い ” と言われております。
「本当に好き」があるのは素晴らしい事です。
小夏さんの処には沢山の好きが詰まっていて、、楽しいのですね。
Commented by skipelf at 2016-02-18 21:40
★ dowさんさま、
をぉ、dowさんは常連さんでいらっしゃるのですね!
似たものはよくありますけど、ここのは別格、驚きました^^
此度は人数合わせで、迷惑にもハニ丸も入ったのですが、
「食事している時、本当に楽しそうだねぇ」と。。
我々はもちろん楽しいのですが、見ている人にもそう見えるのかと思いました^^

<< 京都御苑で見かけたシアワセ 早春の京都へ >>