立春

今年は、一月中旬まで異常とも思える暖かさに誘われて花芽の成長もハイスピードでした
c0134734_01223428.jpg


・・が、1月20日の雪や酷い冷え込みで葉っぱも震え、いまだこんなみすぼらしい状態です
c0134734_01224018.jpg


だけど元気な子もいて、
この原種のクリスマスローズは種で増え、三年目にしてようやくお花をつけました038.gif
c0134734_01223821.jpg
嬉しいですね~

植物も寒を絶え立春を迎えました。
春はじわじわやってやってくるのでしょうね♪


今日は大好きなお料理教室の参加し楽しく過ごしました。
立春の日が有意義でよかったなぁ~^^
某所に大福のお取り置きもお願いできたし・・イシシ

これからの一年、平穏無事に穏やかに過ごせますように。








[PR]

by skipelf | 2016-02-04 22:27 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-02-05 12:55 x
来週の投薬前の検査でゴタゴタ、、
やっと落ち着いて、コチラ覗かせていただいたら ” もう春 ”
クリスマスローズの白い花!

お庭の植物達も花芽、いっぱいにつけて元気、、
小夏さんも ” 大福 ” 
(エーと、、福が大きいって意味でして、、)

料理教室のメニューは?
どんなお料理だったのでしょう?
「気になりますねー」(右京さんの声で)
Commented by skipelf at 2016-02-06 16:50
★ dowさんさま、
来週また始まるのですね。だんだんと暖かくなる予報のようです。ですと行動はラクですが花粉がいけませんかね・・。
このクリスマスローズは原種なので12月に咲くものなのですよ。でも、面白いもので何年かに一度は気温のせいで春に咲く方と一緒に庭を賑わせてくれます♪
大福、、キャハハハ、眼にとまられましたかー^^福が大だなんていいわぁ~、、服が大にならないようにしないと(爆)
料理教室は中国料理で「牛肉のたたきのサラダ」と、「ズワイ蟹と干し貝柱、豆腐の煮込み」をお教えていただきました♪県境の峠越えし右京さんにお届けにあがれるよう復習せねばね^^

<< ときわカフェ /湖西市 節分 2016 >>