自己責任もある

今日は辛口です。



世の中ではCoCo壱の廃棄物を横流ししたと大騒ぎ。

発覚後一週間ほどたったとある記事では、
「従業員に聞いてみるとよい」と閉めていたけど、

ぬるいっ

そういう商品を置くお店は、従業員が全く答えられない場合もあるのです。
(お店全部とは言わないけど)



私も数年前に同じような商品を目の前にしたことがありました。

場所がどことは書かないけれど、スーパー好きですので高級店からマニア向けまで旅先でもいろいろ行く中で、うちとは商圏が全く違うところにあるディープな店舗です。

問題の商品は、名古屋のデパ地下で買い物する人だったら売り場もすぐわかる有名大手で、私だって店名の一文字聞いただけで「へぇ~」と思うお店のもの。

御多分に漏れず、報道の通り「◎◎の商品が久しぶりに入荷しました」とのポップも掲げられていました。

その商品を手に取ると、袋の原材料表記だったかなんだったか忘れたけど、知りたいことを聞いてみたら、荷出していた女性従業員さんは、その店名すら全く知らなく「デパートにあるお店らしい・・」と。(話にならない)

少し悩みましたが性善説で「生産余剰品か」と思って、実験で一袋買ってきました。
鑑みますと流通の温度管理もまともな商品じゃなかった可能性が高いですよね。
異物も気づかなかったし、お腹痛くならなかったことは幸いでした。

日本人として商道徳に反する本当にひどい話だと思います。
だけど、ほんのちょっとでも商品を前に「ん?」っと思ったこと、それはいったい。。。

やはり思慮不足・自己責任も少しはあるのだと、今回の事で思うのであります。



それと、もう一つ、
地元テレビ局情報番組の「激安のお店」紹介。
それ買ったのは彼(彼女)らが興奮気味に番組で紹介したお店です。

あり得なほど激安だからと放送にのせるのはいかがなものでしょう。
素人が見ても輸送費はどうなってんの?って思いますもの・・。

問題ある商品を扱っていませんよね?って確認取ってから取材しないと無責任じゃないかしら。



c0134734_22180552.jpg
花後の裏庭クレマチス








[PR]

by skipelf | 2016-01-29 22:19 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2016-01-30 09:07 x
政治家は、、「それじゃぁ選挙に勝てないよ」
販売店では、、「そんな値段じゃ売れないよ」

まるで、、ワタシは正しいとおっしゃっているようで、、
選挙に勝つのは ” 悪い奴 ”
売れる商品は、どこかの誰かを苦しめたモノ。
それが世の中と、、言い訳ばかり聞かされて、

分厚くなった取り扱い説明書!!
わが身保全の項目、、読む人の不都合なんかお構いなしで、
「書いてさえあればのちの言い訳、、」

こんな世の中で信頼されて生きている人の、どれほどの大切か!
ニュース見る度、、痛感しております。(小夏さんに1票)
Commented by skipelf at 2016-01-31 09:46
★ dowさんさま、
素直な気持ち書いてみましたが、お財布を預かる主婦目線ゆえ偏った事書いていないか心配で・・(汗)貴重な一票をありがとうございます^^ハハハ
「売れる商品は、どこかの誰かを苦しめたモノ」そう、これっ、これも私言いたい~ww
それに取扱説明書、、こんな物にもエクスキューズ?入れておけば裁判に有利? 右に倣えなのでしょうけども呆れ、それも今の世の中必要なのかなと諦めております。
私などほんと我儘で、廻りの美しく暮らしていらっしゃる方々をお手本にさせてもらって姿勢を正してばかりです。
「信頼されて生きる」、言葉で言うには簡単ですが、実に深く一朝一夕ではならないことのようですねぇ。尊いなぁ。<m(__)m>
Commented by 磯辺太郎 at 2016-01-31 10:22 x
先日、横浜のマンションで問題を起こした某大手建設会社のグループ企業の女性社長とお話しする機会がありました。
「くいの時はねえ、まいったわよ。一番可哀想だったのは、受付の女の子!昼食にビルを出るだけで取材陣に囲まれて・・・男性社員がSPみたいにガードしたりしてね。。。」
(社員は囲まれないの?)と軽く突っ込みを入れたくなりましたけど(笑)
真面目に仕事してるんでしょうねえ。そんな会社を選んだ「自己責任はあると思いますが。
Commented by skipelf at 2016-01-31 17:19
★ 磯辺太郎さま、
をぉ、ベッキーにスマップが続きすっかり忘れておりましたが、横浜のマンションのありましたねー!(あの会社系列では女性社長さんがいらっしゃるのですね)
取材陣は受付の子まで囲むのですか。何でだろう、、可愛い子なのかしら・・。なんか違う意味で加熱していたのですね。
杭の問題は一生に一度の大きなお買いもの、他家との考え方の違いでこの先も多難そうでお気の毒です。悔いておいででしょうねぇ・・。


<< 牡蠣フライ 2016 いろいろいただいた日 >>