お江戸の細工麩

エルさんがおせちに使われた生の細工麩がとても可愛くてノックアウトされてしまいました016.gif


運の良いことに、ハニ丸の此度の旅行行き先がすっぽりはまり、、、

c0134734_23215381.jpg
見事、我がキッチンにやってきました!!嬉しくってたまりません070.gif


早速、煮含めてみました

c0134734_23221596.jpg
季節が替り、節分バージョン^^柚子とみかんは味噌入り。



煮はじめますよ

c0134734_23221713.jpg

極弱火で煮ていると、青鬼さんがしかめっ面に、、

c0134734_23221936.jpg
あ ぁ ぁ ぁ 熱いっ!!033.gif

赤鬼さんも撃沈しています037.gif



c0134734_23222197.jpg

ストーブの上でコトコト煮た大根の煮物にのせてみたら、あら~華やか~

季節ごとに買いたくなってしまいます~!!
生麩自体もとっても美味しいモノでした♪




麩まんじゅうも瑞々しく、とても美味

c0134734_23222768.jpg
c0134734_23223539.jpg

エルさん、可愛いくってテンション上がるご紹介をありがとうございます040.gif








[PR]

by skipelf | 2016-01-16 23:59 | ヤムヤム | Comments(4)  

Commented by エル at 2016-01-17 17:45 x
わぁ〜鬼が煮えてます。
お多福さんが実は鬼より怖いかもです。
楽しいですね〜。
これは季節毎に買いたいです。
もちもちして美味しいですよね。
おでんに入れても簡単でよさそうですし、私もまた買いに走ります!
麩饅頭もいいですね。
お雛様の時期も興味津々です。
Commented by skipelf at 2016-01-17 23:43
★ エルさま、
今日も何度も写真を見ては喜んでおりました♪本当にありがとうございました。
セット売りは年末だけらしく、季節のバラ売りを見本のようにつめていただいたようです。お多福さんの能面のような表情が存在感有りますね^^
そう、食感がなめらかでもちもち。こちらの商品の通常のものも興味が湧いてしまいました。
わぁ、また買いに走る、、きゃ~~、うらやましい~~~\(^o^)/
そうですね、お雛様、端午の節句、、楽しみですね~!!
Commented by 磯辺太郎 at 2016-01-20 21:31 x
細工麩というのですか。面白いですねえ。食べるのがもったいないくらいだ。。。
煮含めると表情が変わってくるのがまたニクいです。特に青い鬼は、最初は「怒る」前の大魔神、その先「くしゃおじさん」、そして写真にはありませんが、あの睨み付けるような表情から推測するに「コラ!おじさん?!」想像が広がります。
顔つきの食べ物・・・ファミマが出した「ウルトラまん」早速購入してきました。
Commented by skipelf at 2016-01-21 19:16
★ 磯辺太郎さま、
ほんと、江戸の文化、こういう遊びが面白いです♪エルさんがおっしゃるように、雛祭り、端午の節句、、考えただけで悶えてしまいます^^
大魔神~~~!私は写真で知っているだけなのですが、ハニ丸は子供の頃映画館で見た晩、うなされたと言っております(笑)「くしゃおじさん」、懐かしい~~\(^o^)/「コラ!おじさん?!」は、あら、わからないわ・・。年代の差かしらん^^
「ウルトラまん」ググってきました!よくできていますねーww中華まんってご自分で作る方がいらっしゃいますけども、シェブ~~ンなんかもできないかな。色付けはTやきさんの秘伝で(怒られるか?)^^

<< 牡蠣フライ 2016 ピカ子鍋 >>