御所お懐紙と虎屋さん

↓で貧乏臭いもの出してしまいました ハハハ

でもちょっと新しいものも揃ているのでので載せましょうね


京都御所の見学の折に、御所内で記念品を売るテントで買ったお懐紙です。

手前の二つ持っていたら「皇后さまの御印の白樺のも是非」と勧めていただきました。

c0134734_20471343.jpg

タペストリーなどの織物も見ているだけで視線の先から一押しをアピール!
プロだわっ

ここは宮内庁管轄でしょうに、、、
上品な売り子のおば様方のモチベーションはいったいー!?
キャハハ^^

正直一瞬おののきましたが、お薦めしていただいてよかった~。
それも良い思い出です(笑)





虎屋さん京都限定の羊羹と一緒にいただこうと思います。

c0134734_20471905.jpg


見ているだけで静かな幸福感味わえるお品です^^








[PR]

by skipelf | 2016-01-11 20:51 | 2015 京都 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2016-01-13 09:04 x
茶筅に懐紙、、にわかに古の香り!

そして、最後に ” 羊羹 ” やはり、小夏様ですね。
そういえば、浜松市にも有名な羊羹があります。
駅から歩いて10分程度西側にあるお店ですが、、きっとご存じなんでしょうねー!

寒さが厳しくなりました。
風邪などひかない様に、、 ” 元気で ” お過ごしください。
(コメント有難く拝見いたしました)
Commented by skipelf at 2016-01-13 16:01
★ dowさんさま、
京都の一保堂カフェのお薄体験で「気軽に親しんでいいんだ、ただ下手だとお味が極端に落ちる・・」と体得^^古の香りはいたしますが、お饅頭に合わせてみようと食い意地先行で引っ張り出したわけです(笑)
浜松のお店、ぐふふふ、昨秋10月に感激の初体験をアップしてありました。まさかあのような逸品があるとは!!

この度の一区切り本当によかったです。喜びが力になりますね。
ほんと、厳しい寒さとなりましたね。dowさんも看病に家事気張った分(眼に見えるようです^^)充分に休養もとってくださいね。

<< 冬に映える葉っぱ 二個目の茶筅 >>