七草粥

昨日の七草粥の事・・・


c0134734_00080884.jpg

子供の頃、うちに七草粥の習慣はありませんでした。
結婚してから始めたのですが、私自身お粥が好きなので毎年欠かさず続けてこられましたね^^


c0134734_00081088.jpg

ところが、意味は分かっちゃいるけどこれに合うおかずが欲しくなるのがうち流^^
お粥をいただくのが晩というのもあります。

特にハニ丸は言葉には出さないけど堪えられないに違いありません。


c0134734_00081215.jpg
かまぼこクリームチーズ
ホタテ煮もの
地元企業(同級生)の佃煮

小松菜と油揚げの京風炊いたん

揚げ物も欲しいなと、ハム、チーズ、大葉、タケノコ、アスパラの春巻き
甘いものは、、と、さつま芋をストーブに置いていたら、、、



ハニ丸が、豚肉の唐揚げ甘酢と、ぼた餅をぶら下げて帰ってきました^^

う~~む、揚げ物と甘いもんが見事に被りましたねー!

食べ物に限らず最近こういうことってたまにありますemoticon-0136-giggle.gif









[PR]

by skipelf | 2016-01-08 00:15 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2016-01-08 08:39 x
七草粥食べて、今年も健康!!
(背中のピキーンは治りましたか?)
胃袋は第二の ” 脳 ” だとかもうします。

脳が健康でなければ、、身体だけでは健康と言えません。
さあ、総ての ” 脳 ” に栄養を補給して、、頑張りましょう!!
Commented by skipelf at 2016-01-08 11:56
★ dowさんさま、
粛々と、、ウソ(笑)古の教えを頭の隅に、目の前に合いそうなもの並べ嬉々として七草粥を楽しみました(^_-)-☆(並べたもの見てハニ丸が一杯呑みたいなぁというのにはマイリマシタ 笑)
へぇ~胃袋が第二の脳ですか@@!?確かに思い当たる節があるようです!新年から新しい考え方が芽生えましたよ~^^栄養補給して頑張らなきゃ♪
背中のピキーン、おかげさまでもうすっかり良くなりました。御心配いただきましてありがとうございます<m(__)m>
Commented at 2016-01-08 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2016-01-08 23:05
★ 鍵コメさま、
いただいたコメント、思わず心が軽くなる感覚になりました^^
頑張りましょうね。
こちらこそありがとうございます!


<< 不老泉 お正月に思ったこと >>