毎日お鍋

【年越し】
すき焼き
c0134734_16510554.jpg


【元日】
とらふぐ(パックもの)のお鍋 写真は最後のお雑炊です
c0134734_16511085.jpg



【2日】
鶏ごまおろし鍋 
別途投稿




【3日】
味噌煮込みうどん
c0134734_01142107.jpg
「名古屋の老舗はこうしているのかな」と生麺投入したら塩分量に涙出た
他所の地域の生麺は特に注意しなければ。



c0134734_01142398.jpg
裏庭の榾木にできた自家製シイタケ最後の一個♪

そのままにしておくと、勝手に乾燥シイタケに移行するのねー
はじめて知ったわぁ~





【おまけ】

① おせち解体バラちらし寿司 
煮しめの椎茸・レンコンみていたらやってみたくなっちゃいました^^

c0134734_01242341.jpg



② ↓のホタテ煮が塩分強めに感じたので、炊き込みご飯に
c0134734_01142518.jpg


ー自分メモー
お米 三合
ホタテ煮物9個    ←15個位入れてもいいかも
兵四郎半袋
白たまり ちょろ
日本酒 大匙1
お煮しめの残りも荒みじん切りにして

若干淡目の味付けでした。








[PR]

by skipelf | 2016-01-05 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2016-01-06 22:22 x
明けましておめでとうございます。
目の覚めるようなゴージャス料理のオンパレード!師匠の煌めく1年を物語るようなクリーンナップですね。
年末って我が家もよくすき焼きやりました。両親が富山なので正月はやはり魚介中心になってしまうんで。
「おせち解体バラちらし寿司」ぎゃーっはっは!分かります!
うちも中途半端に魚介が余ってしまい、妻が息子用に巨大なちらし寿司を盛っていました。

今年も師匠のキラリを楽しみにしています。
Commented by skipelf at 2016-01-07 09:56
★ 磯辺太郎さま、
旦那ハニ丸が望むお正月は、テーブルの上がゴージャスなものが並ぶことのようです(おせちはあまり、、らしいです)ほんと、載せた自分でも驚きます(笑)現実は厳しいものですけどもせめて希望だけでも「煌めく一年であってほしい~!!」
富山=ときとなお魚~☆ご両親様はお正月には自然と魚介中心となったのでしょうね~。お酒もすすみそうです^^
まぁ、湘南でも「おせち解体バラちらし寿司」が\(^o^)/これね、なにかこうパズルのように残ったものでより美味しくキマルとすごい満足感なのですよ~(^_-)-☆

<< バブ メディケイティッド 元日の食卓 >>