京と浪速

新春響いた第一弾・・・

「京の持ち味、浪速の喰い味」

これだっ!

京都旅行後浮かんでいた浪速割烹ふじ原さんとの違い、
違うんだとは確信していたけど、言葉で言うとこれなんだ!!




そして、一月も早や半分以上過ぎ、

使ってしまいたいスモークサーモン1パックで
大根の千枚漬け風サラダ (NHKさんありがとう~!)

写真撮ったのにカード忘れていました トホホ(汗)

どれも身近なモノなのに、組み合わせ、ちょっとした下仕事で感心感動。
おかずになり難いスモークサーモンがこのレシピで良い一品になりました。

講師の高橋さんは京都の料理人なのですね~、、、
なるほどね~、やっぱり「京の持ち味」なのですね。
お店の場所覚えとこっemoticon-0105-wink.gif

昨秋京都に行ってから食卓に並ぶものがちょっと変わった気がします。
ネットのレシピがとても良い先生です。

※ 血圧計の数字もヨロシおますぅ~^^








[PR]

by skipelf | 2016-01-19 23:53 | いい言葉 | Comments(6)  

Commented by dowさん at 2016-01-20 09:10 x
その土地独特の食材、その調理の考え方にも土地柄が出るようです。

それを取り入れて、自分流!
反射といいますか、、小夏さんの素早さがスゴイです。

毎日の食事が楽しく変化してゆくのはステキですねー!!
Commented by skipelf at 2016-01-20 09:55
★ dowさんさま、
そう、今回は同じ関西のなかの興味深い違いを整頓できました。
独特な食材、考え方、歴史に流通経路、ほんとうに、おっしゃるように土地柄って出るのですね。少しずつでも得たもの・身につけたものをもってまた伺えたら、、、考えただけでもワクワクします♪
反射・素早さですか!?キャハハ、食い意地のなせる業とも言えるかもぉ~~!
美味しいのは楽しいですね^^



Commented by dowさん at 2016-01-20 17:18 x
今年も、ブログのお引越し、、
やっと完了いたしました。

また、今年もよろしくお願いいたします。
” dowさんのウッスラトンチン ” でーす。
Commented by skipelf at 2016-01-20 21:16
★ dowさんさま、
をぉぉっ@@!やっちゃいましたか!?先日ふとそのような事思い出しておりました。そして、またまたかくれんぼちゃんを未だ見つけ出せずにおりますーー(真冬なのに滝汗)
前回よりいいのよ、前回のはNYdowなんてのがどどどーっと出てきましたもの(遠い目)
思うに、新ブログの記事がたくさん上がってくるとヒットしやすいと思うのですよ。できましたらブログアドレスをそっとお教えいただけますと幸いです。
昨日(一昨日)の投稿の寂しさについて一晩考えてしまいました・・。
Commented by dowさん at 2016-01-21 09:15 x
ブログのアドレスって奴がどれなのだか??
区別がつかないのです。

そういえば、、昨年も、、こんなお世話、かけたのでしたね。
本当にゴメンナサイ。
どこかで、、何とか、、探してみます。
Commented by skipelf at 2016-01-22 09:00
★ dowさんさま、
無事たどりつけてよかったですー☆
伺ったブログ名を翌朝検索したら一発で出てきましたよ。やはり記事を投稿してくださった後だとヒットしやすいのでしょうね。早くからナイだの騒いで申し訳ありませんでした。何事も経験、知らないことを一つ体得いたしました^^


<< 予想外の雪 パン工房 ル・パン /築地場外市場 >>