はじめてのしめ縄づくり

先日名古屋で、はじめて【しめ縄づくり】教室に参加してきました。

c0134734_18243332.jpg
去年はクリスマスのスワッグ造りで輸入のモミの香りを楽しめましたが、
和物も藁の香りがこんなに良いとは知りませんでした^^

考えてみれば、束の水引を触るのも初めてです。

c0134734_18354069.jpg
楽しいくとても良い体験でした。

飾る日の説明は思ったより早く、確か「28日が一番良い?」(末広がり?あやふや~)だったので昨日飾りました^^




そして今日は、毎年恒例「年賀状仕上げたらお茶」しましょうの会。

かっこよく言えば忙中閑有りなのですけどね~、
馬の鼻先に人参をぶら下げるようなご褒美会です(笑)
c0134734_18432871.jpg
こちらのお店、初めて(本店には大昔に行ったっきり)です。
アメリカーンなお店でした。お食事が美味しそうだったのでまた行ってみよう^^








[PR]

by skipelf | 2015-12-29 19:15 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-12-30 08:02 x
T-SITEでクリスマスリース作りの体験教室はやっていましたが、しめ縄作りもあるのですね。最近、季節物や縁起物をサボることが多いのですが、自分で作るというのはいいことですねえ。
「馬の鼻先に人参をぶら下げるようなご褒美会」師匠、今年5本の指に入るヒット作です!今日の集まりがまさにそんな感じ。。。
Commented by skipelf at 2015-12-30 08:33
★ 磯辺太郎さま、
師匠、おはようございます!
昨日のお茶会も時折T-SITEの名前が出ましたよ。だいたいこの集合もT-SITEでしてみたいとか・・(^_-)-☆
しめ縄はここ数年ぽちぽち聞きます。男性もお一人いらっしゃいました。リースより違和感ないし機会があったら一度体験なさると良いかも!
まぁ、5本の指に入る名誉を頂戴しちゃいましたか♪全くお暇より何か小さくても達成した同士(大袈裟?)この年末の集いがまた味わい深いですよねぇ^^ことしのしめくくり、年末の楽しい一日を~!!
Commented by エル at 2015-12-30 22:30 x
小夏さん、こんばんは!

しめ縄作られたのですね!!
完成品ぜひご披露してください。楽しみにしています。
私も去年はじめて経験しました。しめ縄を編むのに力とコツがいるのも知らなかったですし、水引の扱いも初体験でした。
ワイヤーで飾りをしっかりくくらないと後でグラグラしたり難しいですよね。
ご自分で作るお飾りで来年はますますよい1年ですね!!
Commented by skipelf at 2015-12-31 12:54
★ エルさま、こんにちは!
そう、去年のエルさんのしめ縄の記事、すごく夢中になられた姿が印象的で心に残っていましたので私も初挑戦してみました<m(__)m>
え、、しめ縄から作成されたのでかー!?それはスゴイっ!!
先生も教室使用を悩まれたという熱くて危険なグルーガン、注意されたのにやっぱり指に垂らしてしまいました(滝汗)
そっか、、自分で作るとますます良い一年に、、、@@!ほんとそんな気がしてきましたー\(^o^)/
完成品、またアップしますね(粗悪品だけど 爆)

<< 憧れパッキン 過去最高 お刺身定食  >>