過去最高 お刺身定食 

昨日のこと、、

クリスマスが過ぎ、アウトドアのお飾りを撤収、
同時にポーチの高圧洗浄、
お正月準備のお買い出しも日に2ラウンド。

よく動きました。

陽が沈んで、独り年賀状の追い込みをしているとき
ストーブの上にかけられたやかんが音を立て始めました。

コン コン コン コ コッコ コーン

そう、(最後こそ違ったけど)あの安田大サーカスのリズム・・

応援してくれてるんだねぇ
あなた、案外いい奴だったのね037.gif



さて、超久しぶりの最愛の漁港前食堂へ行ってきました♪

c0134734_23374695.jpg
一人前お刺身定食 
ハニ丸が解析していました
姿:ソイメバル、 右:ノドグロあぶり、 スズキ昆布〆め、 シャコ、 生海老、 カレイかヒラメ、
地タコ、 すぐ右にモンコウ烏賊?、 中:白ムツ、 左上:白ミル・分葱(酢味噌)、 茹で海老

このすごく美味しいです。
モンコウ烏賊、スズキは過去最高の体験。
地タコは、寵愛のお店で売っているタコとは違うものと認識。


私は、お隣のおばあ様が召し上がっていたのと同じ焼き穴子定食037.gif
c0134734_23375083.jpg
大きい穴子を薄塩で香ばしく焼き上がてありました。
おねぎも生姜もいりませんヨ。
最後の一切れまで感動は続く♪


小鉢は2種の魚介使ってるかな、、ぬた
c0134734_23375306.jpg

も一つ、モガニ
c0134734_23380000.jpg
今回も「これが食堂とは・・。」とウットリため息の夢見心なのでした。
今年最終(?)外食がここでよかった~016.gif

密かに思っていた「えぼしに勝ったかも」
後からハニ丸もそう言っていたので納得。

この日は休日でしたのでいつもと客層が違い、遠くからの車のナンバーや高級車も!
11時の開店、15分で満席。

あぁぁぁ・・・、おねがいよ、この名店が壊れませんように。








[PR]

by skipelf | 2015-12-28 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-12-29 09:20 x
美味しいもの満載のブログ!!
小夏さんのチョイスも素晴らしいです。
(勿論、それらを食べつくすパワーも、、)

小夏さんにとって、来年も良い年でありますように、、
Commented by skipelf at 2015-12-29 21:30
★ dowさんさま、
食い意地でそこらじゅうをまっしぐら、この秋こ転んだときもパンを放しませんでした^^
食べつくすパワー@@!か、かいじゅう!?オホホホ^^

dowさん、今年も楽しくお付き合いいただきましてありがとうございました。
来るべき年がdowさんご夫妻様にとって良き年になりますように。




<< はじめてのしめ縄づくり 生あんこう鍋 >>