Café 1894

上京記事つづきです。


前回の上京の折チラッと目に入り、
そのただならぬ重厚感がずっと心の奥にあった三菱一号館美術館内にあるカフェ、、
東京駅から徒歩圏内、きれいなビルが立ち並び、路面店を見ながらのお散歩も気持ちの良いエリアにあります。

「いつまでも引きずるわね」

行ってみましょう^^


c0134734_21421838.jpg

満席ですので待っているあいだに写真すこし・・

c0134734_21422076.jpg

明治時代、銀行営業室として使われていた空間を忠実に復元したそうです。
ブラケットのガラス上部が水平なのはガス灯の名残とか。


c0134734_21422370.jpg
品の良いクリスマス飾り

新丸ビル解体時のガラスを使われているという窓がとても雰囲気いいですね。

東京の紅葉は遅れているのかな。銀杏がとてもきれいでした。



c0134734_21422488.jpg
c0134734_21422664.jpg



c0134734_21423056.jpg
1894年にタイムスリップ

内閣総理大臣は伊藤博文、
12月東京丸の内に三菱一号館がオープン、日本初のオフィスビルだったそうです。
当時はどのような方がここに入ったのでしょうね~。


NHK朝ドラのあさちゃんのモデル広岡浅子さんは1888年に銀行を設立している。
終了した大河「花燃ゆ」のモデル揖取美和子さんが再婚したのは1883年。後に揖取さんは男爵を授けられ1894年ごろは県令ではなく元老議官だったようです。

歴史とリンクする空間にワクワクするお年頃ですemoticon-0105-wink.gif











我々がお店を出て記念写真を撮ろうとしているところに丁度入っていらした
おば様おねえ様がにこやかに「撮ってあげる、撮ってあげる^^」と。

お願いしてしまい撮っていただいている時、
おねえ様が真っ赤なコートをお召しなのに気づきました。

お世辞ではなくお似合いでしたので、そう申し上げると

emoticon-0171-star.gifメリー クリスマスemoticon-0171-star.gifと^^

わぁ~~~~~~~
みんながお顔ほころびます~

そのようなチャーミングな女性、とても素敵だと思います!
心の中に持つ価値観も同じだと思うと、そんな出会いをしたこの場所がもっと好きになりました。








[PR]

by skipelf | 2015-12-15 23:54 | 2015 東京 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-12-16 10:54 x
随分、、アチコチ楽しまれたのですねー!!
羨ましいなぁーー!!

連続の旅でお疲れではありませんか?
年末に向けて寒さ、、風邪など気を付けてください。
Commented by skipelf at 2015-12-16 21:05
★ dowさんさま、
オバサンたちが娘になる(なれる?)時間、気持ちだけは若く目いっぱい楽しんでまいりました♪真っ只中のdowさんには申し訳ないです。。けども、私はともかく、友人たちは普段は献身で拘束されまくりの身、どうぞお許しを~。
ご心配いたき恐縮です。確かにくたびれてはおりますけども、何かこう歩いて知ることが楽しく思える今日この頃。。ハニ丸にも驚かれています。
ほんと、寒さもこれからですよね。気をつけますね。dowさんもね~(^_^)/

<< ホンビノス貝 カマスで再現「本ししゃものだし... >>