本ししゃも 日本橋だし場はなれ

創業300余年、鰹節の老舗にんべん
直営の飲食店が出来たと聞いた時から行ってみたいお店でした。

ランチで初訪問が叶いました♪
12時ちょっと過ぎ、もうウェイティングしているじゃないですか!

張り出されたメニューを覗きこみますと・・・
古くからの技を活かしたものと、新しい感覚で出汁の魅力を伝えるお料理があるようです。



えっ005.gif「本ししゃものだし炊き込みご飯」!?

本ししゃも!?

わたくし小夏、見逃すはずもなく
30分かかるということでも、それよ、それっ053.gif

友人達希望のもう一方の炊き込みご飯「ホタテとアンチョビのサフランライス」が開店間もなくても事前予約で完売とは残念です。



c0134734_23262675.jpg
モダンで感じの良い店内
写真中央あたりガラス辺りの小さなお釜で焚かれているのわかるかな


c0134734_23263006.jpg
各テーブルに置かれたきれいなおかか



c0134734_23262856.jpg
きましたっ♪
待っている時にすでに火にかけられていますから案外早いです。

左から切り干し大根・蕪のすり流し・春菊のお浸し
右手前はデザート


c0134734_23263280.jpg
たった二匹の本ししゃもが、こんなにいい主張するとは!
驚きの食材使いです。
一緒に炊かれたバックアップ軍団、お出汁の具合も良い塩梅で勉強になります。

舌先にシシャモが当たる度に、脳が「ししゃも、うっめぇ~~」^^

c0134734_23263481.jpg
二杯目は銀色のポットに入ったお茶漬け用のお出汁かけいただきました。
これがまたシシャモの旨味が際立ってたまりません!!

お出汁は薄い鰹メインのもので若干の昆布が入っているようです。



素晴らしいにんべんさんとの出会いでした。
ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2015-12-11 01:44 | 2015 東京 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-12-12 08:38 x
日本人ですねー!

出汁の旨味を知らない国さえあるのだそうで、、
我々の文化に ” 誇り ” さえ感じますねー!
Commented by skipelf at 2015-12-12 17:40
★ dowさんさま、
ほんとっ、これは嬉しいアンテナショップです♪
日本人でも正式なことしていないワタシ・・(苦笑)弾みになるんですよね~^^
旨味を知らない国、、そうなのですねぇ。
日本に産れてよかったぁ~\(^o^)/

<< ダブルレインボー 丸ノ内ホテル >>