JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~  

今回の上京には大きなイベントをくっつけていました。
それは、かねてから熱望していた羽田にあるJALの工場見学です♪

ヤッター!



大人気の航空会社の工場見学です。
申し込ページには×ばかりのその激戦、取れた時にはビーチフラッグの旗獲って倒れこんだ気分でした。(希望日全くキャンセル出ず、上京日程の方を変更にしました^^)

ついに制服&マーシャラー体験が出来るかも~
格納庫での見学もどんなのでしょう、、ワクワク



場所は羽田空港の中、と言っていいのかな。
最寄モノレール駅は一般人は乗降しないような駅でした。
定期券をかざし出て行かれる青年たち、、、うーむ、、整備士さんでしょうか~^^

c0134734_17531508.jpg
ここで、時間の30分前に案内され受付。
その後、飛行機の搭乗ゲートの様な所で「ぴっ」とカードをかざして入場です。

c0134734_17532216.jpg
展示エリア


確か、「航空教室が始まる先にコスプレをすればよかった、、」と磯辺師匠が書かれていらっしゃった!!
この教訓にのっとって、売店に走る友人たちを制止し(笑)
「先にこっちよーーーー」

「着るなんて言ったのは冗談よ」とあがく先輩マダム様を
「いまさら何を言うのか」と睨みつけ優しく誘導

c0134734_17531756.jpg
あい、見苦しいからちょっとだけ↑

072.gif053.gif 無事着ちゃったっ うふ053.gif072.gif

縦横対比が横にデカい・・。
緊張しポーズも「気をつけっ」姿勢で、高校生の時の制服姿に似ていました(爆)


c0134734_17532050.jpg
憧れのマーシャラー疑似体験です♪
スタートがわからず困ってしまいましたが、教室休憩時空いていたのでもう一度体験し何とかやった気になりました


さて、航空教室は約30分、なかなか興味深かったです。
済みますと休憩、その後約40分の格納庫見学です。


写真掲載の制約が有りますので詳しく載せられず残念ですが、
ホンモノの飛行機が定期点検受ける第一格納庫と、ちょっとおかしいから見てください等の第二格納庫を見せていただけました。

c0134734_17532674.jpg


c0134734_17532468.jpg


特に、こちらの第二格納庫は一階まで立ち入らせてくれ飛行機の間近まで連れて行ってくださいました。すぐそこで本当に整備されている現場最前線です!
外材を取ったり、座席を全部外しているもの。
飛行機の鼻の中は気象情報のアンテナが見えていました^^
ジャッキで上昇中、通電中などは大きな電光掲示板で表示されています。

また最後に、羽田空港のA滑走路を離着陸する飛行機をここから見学させてくださいました。先に向こうに別のグループがいるのわかりますね^^

ずっと見ていても飽きない光景、、
時間も充分あって堪能できました。



今回の工場見学もタメになり、今後見方も変わる良い体験となりました。


あ~、大満足ですっ!!
JALさんありがとうございました!









[PR]

by skipelf | 2015-12-06 22:23 | 2015 東京 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-12-08 06:53 x
元々師匠に教えていただいた見学ツアー、とうとう実現されたのですね!
そうそう、羽田空港のターミナルかとい思いきや、手前の整備場下車なんですよねえ。私が訪れた半年前はそこそこ空いていたのですが、今全然獲れないらしいですねえ。ビーチフラッグ気分よくわかります。
何よりもCAコス、素晴らしいです!マーシャラーも様になっています。スクリーンの前でCGコスも確かありましたね。
A滑走路で離陸に移動する機体に手を振りましたか?フラップ上げ下げしてくれるんですよ。
新鮮な体験を思い出させていただきました。
Commented by skipelf at 2015-12-08 18:08
★ 磯辺太郎さま、
いえいえ、師匠もご出張の折に機内誌でしっかりチェック済みでいらっしゃいましたよね^^この冬上京することは決まっていたのですが、日帰りか一泊かも考えねばならず油断してしまいました(汗)決まってからは師匠のところでしっかり攻略法を確認させていただきましたヨ<m(__)m> 
CAコスは、、ウェ~ン、もう一度やり直したいです、ダイエットしてから(爆)
頭の中はCAコスプレとマーシャラーしかなかったものですから一目散!家に帰ってからスクリーンのCGとか、カウンター業務のところも知り愕然としてしまいました。
A滑走路の飛行機、この日は全く無反応でした。楽しみにしていたのですけども師匠はラッキーでしたねww 元CAの方の案内も師匠の方とはずいぶん違うイメージです。また行っても楽しめるかな。師匠機長のコスプレも楽しみにしています(^_-)-☆

<< 湯葉ちりめんざんしょう breadworks天王洲 >>