血圧ノート

今日は二十四節気の小雪
北海道では雪の予報も。
季節が冬への曲がり角に差し掛かってきましたね^^


さて、
クリニックの先生につけるよう渡された記録帳です

c0134734_21341744.jpg
朝晩計って折れ線グラフにし診ていただいています。

「まずは自分のことを知る」っていう意味合いで、もう2カ月になるかな。

初めのうちは先生のおっしゃる「朝は高い」なんていう基本的な流れが、

そのうち「外食、特に廻るお寿司(笑)へ行った翌日は高い」
という自分の生活に密着した事柄がわかりました。
シャリにもネタにも塩分が多く入っているからでしょうね。
仮に多いとわかっても他のものと違い避けられない塩分です・・。



まとめてつけた今日、低く推移している期間があるのに気づきました。

ははぁーん、、
京都余韻でおばんざい作りに熱が入っていた頃です。

c0134734_21342175.jpg

お出汁とってお酒・お醤油ちょっと。お塩はあまり使いませんものねー。


正直心の隅で「一般論は私には当てはまらないんじゃ・・」と思っていましたけども、、

ノートつけは、発見がいっぱいです







[PR]

by skipelf | 2015-11-23 21:36 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by dowさん at 2015-11-24 19:11 x
バイクの後輩に、すい臓を病んでいるモノがおります。

塩分は1日2gまで、、我が家でも工夫して彼との夕食会!
調理では潮を使わないで、、最後に一振りして、、彼の前へ、

出汁にも塩分、、含まれておりますので、、
舌に触れる部分だけに、塩の味をふりかけました。

食べるモノの調節は大変ですが、、味付けではなしに、、自分の皿にだけ、、最後に ” フル ” と、良いのかも知れませんよ。
Commented by dowさん at 2015-11-24 19:12 x
塩、、でした。
Commented by skipelf at 2015-11-24 21:35
★ dowさんさま、
まぁ、身近にそのような努力をされている方がいらっしゃるのですね。
それにdowさんご夫妻様のサポートのお気持ちも有難いことです。
私のはまだ自発的に意識をし始める段階なのですが、ちょっと気をつけると改善されるものだと気づきました。
最後にフル。。なるほどぉこれは気づきませんでした!
ソース、お醤油はかけずに小皿に用意するようにしましたけども、お昼の焼そばにポン酢タラリ、おかわり分にはソースそ~っと。。かけちゃいました(汗)もしかしたらこれって幸せな作業だったのですね。。
Commented by skipelf at 2015-11-24 21:36
★ dowさんさま、
了解です^^

Commented by 磯辺太郎 at 2015-11-26 21:35 x
人間ドックでたまたま?感じただけかもしれませんが「大笑いした後は血圧が下がる」なんていう法則はないでしょうか?(あまりに笑いが過ぎると逆に上がっちゃうような気もするが)
丸1日北関東を走り回った後は確実に血圧は上がりました。濃い味グルメばっかでしたので・・・カリウムが塩分排出にはよいと聞いてたくさん野菜ジュース飲みました。
なるほど、お寿司も塩分多そうですねえ。どうりで富山帰りの今も様子がイマイチ・・・ヨガのコーチがよく言いますが、自分を観察することが大事なんですね。
Commented by skipelf at 2015-11-27 09:09
★ 磯辺太郎さま、
師匠、「笑いの人間ドッグ」でしたねー^^その法則、反動での鎮静化で血圧もすぅ~っと下がるのかもしれません!
お出かけの後は私も見事に高めのグラフになっています。師匠のように早めに対処出来るのは理想ですね!自分がわかっても正しく対処できなければ、、ドッグ最後の指導の賜物でしょうか~。
富山、、確かそのような催しがあると書かれていらっしゃいましたね!楽しい集いだったことでしょう^^
自分を観察することってありませんでした。こうなってみて始めるって遅いのだけど・・(苦笑)そういえば歯科の定期クリーニングも今や褒められますので、ちょっとは努力してみるものですね。

<< 天まで届け! ユニクロ日和 >>