エア・フェスタ浜松2015 前日見学会   

もう一週間経ってしまいました。
何て速いんでしょう!!

浜松基地のエア・フェスタ前日見学会へ行ってまいりました。
前年のはこちら →☆

今年は生憎の曇天・・。
翌日の本番はポツリポツリの雨でしたから、朝早くから並ばれた方々のご苦労考えると自分のことのように恨めし~い!

この日雨が落ちなかっただけラッキー!
曇天であろうがこれはこれでヨシです^^

c0134734_17283972.jpg


おにぎり持って行きましたよ^^
お世話済んだらお楽しみの始まり始まり~♪


あまりに重い空。
私のカメラでは難しそうなので撮影は動画中心にしました。

下手な写真ばかりですが『見たこと・感じた事』を記録に並べておきます。


c0134734_17223464.jpg


写真多いので畳みます











T-4中等練習機のパイロットたち

c0134734_17233132.jpg

離陸する機体のすぐ後ろというのは前機の影響で避けたいものなのだそうです。
それを果敢に、詰めて離陸!


暫くするとこんな美しい隊列で返ってきました
c0134734_17233468.jpg
c0134734_17233656.jpg



地上でも隊員さん頑張っていらっしゃいます^^
c0134734_17233735.jpg




UH-60Jの遭難救助訓練展示飛行(ホバリング中)
c0134734_17234656.jpg
5番は準備中のブルーインパルス


ヘリは小さめの飛行機と組んで救助します。
どちらもとても空中とは思えない機敏な動きです。
躍動感が何かを見つけたときの亡きゴールデン嬢にそっくり!
そう、それは機体じゃなくて、生きている動物の様です。

先に遭難者を見つけた小型飛行機が何かを投下して場所を知らせ、そこへヘリがやってきます。
命中確率高~~いっ!!
(小夏っちゃん球場の始球式ボール投下はかなり外れる 苦笑)

c0134734_17234971.jpg
スルスル、、隊員さんの降下速度速いんですよ

この後本当に地上から遭難者を引き上げました。
クルクル回らないように配慮しているのだそうです。


今年の私の撮影目標はヘリの羽を止まったように撮らない事でした^^




いよいよお待ちかねのブルーインパルス

セレモニーからカッコイイ

c0134734_17235277.jpg



羽動かす最終チェック

c0134734_17235570.jpg


c0134734_17235755.jpg
ラジャー(?)^^


c0134734_17243972.jpg


6機仲良く滑走路へ

c0134734_17244291.jpg


滑走路で、最後の最後にスモークのチェックしたら離陸ですっ


c0134734_17244489.jpg


c0134734_17244721.jpg

分かり難いけど、逆さ飛行なのですよ~↑


c0134734_17245078.jpg


c0134734_17245334.jpg

下手な写真ばかり、お粗末。
スモークで顔隠したいっ(大汗)



自衛隊さん、おかげさまでゆっくり見せていただけ両親も喜んでおりました。

ありがとうございました。








[PR]

by skipelf | 2015-11-14 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2015-11-16 07:03 x
元のブログに戻りました。
まずは、、報告まで。
Commented by 磯辺太郎 at 2015-11-16 08:21 x
お父様思いの師匠が発見した「前日見学会」でしたね。少し前の「入間航空祭」もとんでもない人混みだったようですが、ゆっくり間近で見られてよかったですねえ。ブルーインパルス!洋上だとだいぶ遠くになってしまいましたが、さすが航空祭だと迫力満点、あの轟音が聞こえてきそうです。(羨ましい~)
今回は浜松駅からレンタサイクルを借りて・・・などと色々作戦を考えたのですが、さすがに湘南からは遠く断念しました。近くの博物館も一度訪れてみたいものです。
Commented by skipelf at 2015-11-16 17:01
★ dowさんさま、
ご連絡ありがとうございます。
了解です\(^o^)/
Commented by skipelf at 2015-11-16 17:32
★ 磯辺太郎さま、
アハハハ、昨年師匠に鋭い指摘を受けた様な。。そうそう、全機出力上げるキィーンで丸一日耳がアポォ~ンしていました(耳鼻科行き寸前)
「入間航空祭」も、、やはり航空祭はどこでも大人気なのですねー!そうそう、当日はとんでもないレベルなんです。真っ暗な早朝から基地をぐるりと囲む車の列。それなのに並ぶと警察が追い払うなんて言われ訳わかんない中、それでも並ぶのです。お手洗いがないから珈琲も我慢。女子はもう半泣きです(苦)
師匠、かなり本格的に作戦練っていらしたのですね@@!スズキやヤマハ、ホンダのお膝元、レンタルバイクなぜやらないかなぁ(笑)
ホンマモノの儀式でのブルーインパルスをご覧になられた師匠、羨ましいですよーww
師匠の会社はエクシブなど提携されていらっしゃいませんか?エクシブ浜名湖&広報館などなかなか(^_-)-☆

<< 鮭とロケット、最終章 酒菜食房 いち /四条 >>