しいたけ1号

京都記事の途中ですが、近況を。



で、で、

できたーっ!

c0134734_00145610.jpg

アレは確か、、、
上高地の帰り安曇野の産直で菌打ったホダ木を買ったのでした。
1年半前ですねぇ。

ネットのお友達にトンカチで叩くとよいと聞き実行!
暗~いイヤ~なところに置くとよいと聞けばよりそんなところへ移し、
それでもまったく出来ないのでもうだめかと。。

終いには水道水はかけないことと聞いて、眼がテン!
じゃーじゃーかけていたのでガッカリもしましたけども。。

なんとか1個収穫です070.gif

断面の写真を撮り忘れましたが、感動の美しさでした。





歯医者さんの定期検診で、帰りに渡される状態・検査図に、はじめて何も記入がありませんでした。
磨き残し・付着、炎症、動揺、ポケット4㍉以上 すべてナシ!
ヤッター
間隔はのびて、次回は6ヶ月後に^^




ひょんなことで、私の街分のグーグルストリートビューが更新されているのに気づきました。
我が家はバラが咲いて表側が一番きれいな時です、わーい
庭木も刈った後でボウボウでなくよかった~!

面白いのは実家の分・・。
父が、大きく写ってる~~~ 
グーグル撮影車を見ているようです、珍しかったのね~
血は争えないですね!?キャハハハ








[PR]

by skipelf | 2015-11-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2015-11-14 11:18 x
しいたけ?

庭でできたのでしょうか?
すごいですねー!!
湿度とか、、日光を避けてとか、、

手間のかかるコト、、良くがんばりましたねぇー!!
Commented by skipelf at 2015-11-15 11:47
★ dowさんさま、
そぉなんです。
でも、場所を見つけたら置いておくだけ。購入時の注意書きをレジの方が探せずいただいてこなかったので本当のところがわからないのですけども。。
続けて出てくるといいのですが、どうなりますか・・今のところ、お高いしいたけになっております。あはは^^
Commented by エル at 2015-11-18 14:51 x
なんと!しいたけまで!
素晴らしいです。
レモンもフレッシュな果汁がぎゅっと詰まっているよう。
見て美しく食べて美味しく。
裏庭、日々のお手入れをきちんとされている小夏さんのご苦労を
お花も果実も野菜もちゃんとわかっていますね。
ステキな生活ですね。
Commented by skipelf at 2015-11-18 23:48
★ エルさま、
ずっと欲しかった椎茸菌のホダ木、あはは、遂に迎えちゃいましたよ♪
エルさんもいかが?菌の会社がお部屋でできるのをネット販売しているみたいです(^_-)-☆原木シイタケ、包丁の入り方も吸い付くよう。美味しかったです^^
レモンも柚子も鉢植えなのですよ。そういえば、エルさん家の盆栽の桜や蘭、、美しく咲かせいつも尊敬しております。ワタシなどほ~んとほったらかし(汗)
そうそう、エルさん菜園のすくすく育ったベビーリーフに触発され私も種まきました\(^o^)/

<< 酒菜食房 いち /四条 本田味噌本店 >>