村上開新堂 /寺町

あら?あららら!? ここのお店は・・・

偶然通りがかり眼の前にあるのは、
洋菓子:村上開新堂さんじゃありませんかー!
缶入りクッキーの詰め合わせが何カ月待ちと耳にしています。
(紹介制は東京だけ?)

買えるものがあったら是非いただいてみたいですねー。
・・ってことで、勇気を出して扉を開けてしまいました。

目に飛び込んだのは、
磨きすぎてガラスの厚みも減ってるじゃない?と思うほど磨き抜かれた店内。
こんな光り方そん所そこらのお店では出せませんよ~

c0134734_01273968.jpg
おふぉふぉ、なんだか買えそうじゃないですかー♪

「上段の全部一個ずつ」と言ってしまいました(笑)
店内は良い香りがするし、奥に見える清潔な作業場が間違いないと思わせるんですもの!

後から入っていらしたシャネルな方も同じ買い方037.gif
お店の方のやり取りから、やっぱりクッキー購入については聞いていた通りの様子。




買ったものです♪
缶に入るクッキーとは違いソフトなライナップらしいですね。

c0134734_01274153.jpg

ロシアケーキというものと、マドレーヌ、ダッコワース

オーソドックス、丁寧で美しいです。

頂いていますと、歯触り、口どけ、風味、ジャムなどトッピングも大人が納得できる質。くどくなく奥歯にも残らない日本人向けの焼き菓子の完成形。
真心こもった仕事を感じずにはいられません。

ほっとする甘さは程よいので、伝統の配合から現代人に合わせていらっしゃるのでしょうね。

店員さんもお綺麗な方で、感じよくお上品^^


この界隈はいいお店が凝縮しているなぁ~!
京都ってお洒落していらっしゃる方が多く感じるけど(観光で一張羅を着ているイメージではなく)、訪れるお客さん側も礼ってものがあるんだろうなぁ~。








[PR]

by skipelf | 2015-11-06 18:37 | 2015 京都 | Comments(0)  

<< 秋たけなわ 一保堂茶舗 京都本店 >>