インクライン~東山 お散歩

「インクラインってなんだろう~」

c0134734_10234499.jpg
あぁ、、長い事、線路が謎だったここへもやっと来れました♪


琵琶湖疏水からの船運ルートで、水路落差で運航できない船を代車に乗せ運ぶため敷いた傾斜鉄道なのですね。
c0134734_10234785.jpg



c0134734_10235772.jpg
復習で、↑は蹴上発電所と知りました^^



百聞は一見にしかず。
実際この目で見て、様子がわかってきました♪

「でも、琵琶湖からどこをどうやって通しているのでしょう・・。
山だってあるだろう・・、トンネル??」
また新たな疑問が湧いてしまいました。

だいたい、琵琶湖は滋賀県のものでしょ?
我が県も浜名湖から簡単には引けないでしょ??

うむむ、
疏水記念館なるところあったわ・・。きっと解決の宝庫に違いない006.gif




さてさて、この蹴上・東山界隈もちょっと歩けば、


不明門(あけずのもん)
なる豊臣時代に伏見城内にあったものが突然目の前に出現したり面食らいます。

c0134734_10240154.jpg



ひっそりとした路地に入り、今回予約が取れなかったお店へ。
せめて雰囲気だけ~
c0134734_10240451.jpg
探検的にもかなり楽しいところです♪



あらっ、平安神宮?
c0134734_10240657.jpg


頑張って歩いてきましたら、
なんとな~く観光客の多いエリアになってきたような気がします。
川床(デッキ?)にいるお嬢さん、お通だわネー038.gif
c0134734_10263140.jpg


そう、お嬢たちがなかなかやるんですわ、、、
c0134734_10240819.jpg
c0134734_10241094.jpg
綺麗よ~038.gif

よく見ると数枚前の平安神宮のにも、お着物女性が二人^^








[PR]

by skipelf | 2015-11-17 23:59 | 2015 京都 | Comments(6)  

Commented by dowさん at 2015-11-19 11:09 x
この衣装!!レンタルも、、お化粧までしていただいて、、まるで舞子さんですから、、他の観光客から、握手を求められたり、、楽しいようですよ!!
Commented by skipelf at 2015-11-19 13:33
★ dowさんさま、
そっかー、お若い方でその気があったらいい経験になりましょうね^^写真見ていると着付けもきれいにしてくださってますものねー。
オバサンとしては・・、やったもん勝ち!?友人が7~8年前に変身したようですが外には出なかったみたいです。社会のルール?(笑)

Commented by みかん at 2015-11-19 18:07 x
こんにちは!!

も二月に京都へ行く予定なのですが、(年を考えず)やってみたーい!!お嬢が何て言うかなぁ・・・・・。
Commented by skipelf at 2015-11-19 19:09
★ みかんさま、
わわっ、どうされていらっしゃるかと思っていました。
冬のご帰国、今度は長めなのかな、それともお正月過ぎにいらっしゃるのかな^^
みかんさんの御顔立ちでしたら全然大丈夫じゃない!?ぜひぜひ挑戦なさって~!!
思ったよりうんとあか抜けた仕上がり、おすすめ出来ちゃいます(^_-)-☆
Commented by 磯辺太郎 at 2015-11-20 06:41 x
京都ってホントに面白いものがたくさんありますねえ。インクライン・・・レールの幅からは「お猿の列車」としか思えないのですが、船が搭載できるんですか?!
伏見城って関ケ原前夜に落城しませんでしたっけ?TVで芦田伸介さんの鳥居元忠が渋かった~。門がいきなり登場とは驚きですね。
舞妓さんの着付けで街を歩けるんですね。男子用はないから、人力車コスプレで引っ張ってしんぜましょう(笑)
Commented by skipelf at 2015-11-20 17:44
★ 磯辺太郎さま、
ほんと、京都はオトナのワンダーランドですねー♪
レールの幅が、、きゃ、この写真そう見えますね@@!観光客が歩いているのを入れて撮れば良かったかな(汗)お船ごとにはビックリ!京都はダイナミックな面も^^清酒樽、米俵、カメなどが積まれていました。
うむむ、伏見城、、ワタシの頭に何も引っかかりがなく焦り先ほどグーグル先生に入門してまいりました。門の傍では普通に歩道の道路工事、、!
じ、じ、人力を師匠殿がっ@@!是非チャーターさせてくださいっ(重いけど 爆)冗談はさておき、小夏、和尚(でたっ、久しぶり^^)さまの講義を聞いてみたいですよ(^_-)-☆

<< ル プチメック 南禅寺別荘群 >>