虎屋菓寮 京都一条店

京都御所見学後、御苑内で記念の品を売る多くの出店を見て回り縁台で気持ちよく休憩。
予定していたお店での一服をパスして、次の目的地に歩き始めました。


ところがその数分後、
偶然とらや菓寮が目に飛び込んでまいりまして。・・・、Uターンし予定外行動037.gif
(虎屋さんの生菓子店舗はちゃんと通過できたのよ)


だ~って、


c0134734_01021546.jpg


素通りできないとらやオーラ
単に和菓子を愛でるというより、トータルな美意識が極上なんですもの!

ここも素晴らしいに違いない、、

こういった類は尻込みするハニ丸も御殿場工房で知っているからスタスタ(笑)


店内は、天井も高くとてもゆったりした作りですが、
中庭に面したテラスを希望し案内いただきました。




またもヤラレました・・・

身体中どの細胞も感服

c0134734_09463215.jpg


c0134734_01022221.jpg
c0134734_01021870.jpg

美しい、美しい、、、
余白さえも美しい

いえいえ、この空間、奥の建物含め
どこをとっても寸法がすべて計算されているかしら!?


山路の錦:紅葉の葉を方どった肉桂入り御膳餡の風味
肉桂とみて失敗したかと思いましたが、殊の外上品で美味



c0134734_01022056.jpg

ハニ丸は、季節限定 栗あんみつ
今年採れた国内産の栗を使った栗餡と栗水羊羹


こちらはんも打ち震えておる(笑)



c0134734_01022605.jpg


時間は午前11時くらいだったでしょうか。
先ほどまで和服でいらした方も引き上がられ、空間独り占め♪




c0134734_01022443.jpg
c0134734_01022894.jpg

余韻まで美しい

もう、言葉もありませぬ






確かお会計の折、ハニ丸の手に渡されていたのは新札だったような気がします。








[PR]

by skipelf | 2015-11-10 23:59 | 2015 京都 | Comments(2)  

Commented by エル at 2015-11-18 13:25 x
ステキ。さすが虎屋さんですね。
生菓子も佇まいもお庭も完璧。
おつりが新札ってポイント高いですよね。
京都やっぱり素晴らしいです。
Commented by skipelf at 2015-11-18 23:37
★ エルさま、
鶴屋吉信さん本店での休憩を考えていました。
前向きに諦めたのに・・素晴らしい出会いの機会に♪
思い出すだけでも心が満ち足りてくるようです。
ほんと京都、素晴らしいですね!
見方が変わってきました。きっと、もっともーっと奥深いのでしょうね♪

<< 本田味噌本店 ベッセルホテルカンパーナ京都五条 >>