井上佃煮店 /錦市場

出会っちゃった、、、
衝撃の出会いです。

どれほど前だったでしょうか、ここ錦市場でその並べられた商品にガッカリしたことがありました。(ノルウェー鯖で調理された焼き鯖でアル 鯖街道じゃなかったの?)
今回は、それを打ちのめす出会い・・。
バカバカ、私はいったい何を見ていたの?


それは二軒のお惣菜屋さんに出逢ったこと。
「旅先でお惣菜買っても困っちゃうだけでしょう、、」
一軒目はなんとか我慢できました↓

c0134734_00382178.jpg




だ、だけど、二軒目も我慢しかけたけど、もうだめっ!! ↓

c0134734_00382513.jpg
小夏アンテナ ぐ~るぐるっ

時間はもう日暮れ後。観光客というより地元の方なのでしょう。
とても人気があるようで、その隙間からきょろきょろ品定め。

奥にも詰めたものも置いてあり、籠をすすめてもらっちゃいました 
ハハ、おもしろ~い

c0134734_00382316.jpg
創業明治17年なのだそう


ハニ丸のおつまみに

c0134734_00383066.jpg

c0134734_00383251.jpg
こちらが京惣菜「万願寺とうがらし昆布」 ◎
想像もつかないので買ってみたのですが、農林水産大臣賞受賞の品。
万願寺は辛くなく、甘めに炊かれた昆布との合わせ。
世の中にこんな美味しいものが、、、絶品でした。

売り場で隣に並んでいた「イカみょうが酢」も同じく受賞だったかしら。
アレも食べたかったですね~^^

揚げ物はぐじ(甘鯛)唐揚げ (塩水に漬けられたものかな~) 〇
八郎潟産若さぎ 唐揚げ (これは日持ちしそうな乾きもの)  〇



c0134734_00383444.jpg

お魚屋さんの品ぞろえもいいわぁ~
右の発砲はワタリガニ


あぁ、次回の京都、、熱望だわemoticon-0144-nod.gif









[PR]

by skipelf | 2015-11-08 23:59 | 2015 京都 | Comments(0)  

<< ベッセルホテルカンパーナ京都五条 秋たけなわ >>