稲穂と彼岸花

秋っぽくなりましたねー!

気持ちの良い気候の中、岐阜県垂井町まで所用でドライブ♪

し か し 恐るべしシルバーウィーク!
高速で大きな渋滞2カ所に当たってしまいまいました073.gif


c0134734_16290898.jpg
春にはこの川に鯉のぼりがかかるのかな~^^

c0134734_16291044.jpg
遠くに頭だけ見えているのが伊吹山だと思います。
その向こうは琵琶湖ですよね^^


c0134734_16291252.jpg
路肩や土手にまで彼岸花がいっぱい♪

c0134734_16291445.jpg
風が吹くと実った稲穂がざわわと大きく揺れては返し、とても美しかったです。


ここから少し行ったお山のふもとに大層立派な国分寺がありました。
美濃国分寺というらしい。。

なんとなく、「昔の国分けるお寺さんってこういうことなのか?」と思ったり、
「関ケ原の合戦とかでは陣地になったのかな」と。。

こんなこと思うなんてやっぱり秋だわね006.gif








[PR]

by skipelf | 2015-09-20 22:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-09-21 08:12 x
仕事柄?マンホールの蓋を眺める時があるんですが、意外と凝ってるんですよ。地域の名物・名所を形取ったりして・・・
のどかな風景ですねえ。カメラ片手にお散歩するにはいい季節になりましたね。
近所の川べりにもヒガンバナがたくさん咲いて、久々にそばに佇むカワセミを見ました。
Commented by dowさん at 2015-09-21 08:19 x
元気、、戻られたようで、何よりです。
が、、暫くは無理は禁物!

慎重に、、慎重に、、

不幸という奴、一人ではやってこない、らしいのです。
(だから、不幸って言うのですから、、)


Commented by skipelf at 2015-09-22 18:05
★ 磯辺太郎さま、
いつのまにやらマンホールってオリジナルが多くなりましたね!そうそう、名物や名所、、ヨーロッパのステンドグラスのように静かに誰にでもわかるようにメッセージを込め佇んでいますね^^
垂井町の向こう隣りは関ケ原、とても良いところです。ほんと、日陰に入れば汗も引き、カメラ片手のお散歩が気持ちいいですね♪
ヒガンバナにカワセミ~~、なんて素敵な色彩でしょう\(^o^)/
Commented by skipelf at 2015-09-22 18:14
★ dowさんさま、
おかげさまでだいぶ良くなってまいりました<m(__)m>
ここまでこじらせたのは初めてでした。今しばらくは養生しないといけませんね。
「慎重に、、慎重に、、」温かいお言葉、ありがたいです。頭に置いてゆっくりさせてもらいます^^
不幸、、、深いなぁ~、、歳とってくるとしみますワ(苦笑)

<< 黄昏る グッドオールドデー >>