すだち

先日、おうどん屋さんで開眼したすだちで、

小松菜・しめじ・ささ身の煮浸し♪

c0134734_08130137.jpg
薄味でもキリっとしまりますね^^


いままで、かぼすとの違いも知らなかったけども、

c0134734_08131279.jpg
産直市で見つけました♪
茗荷は久しぶりに出ていた裏庭茗荷


c0134734_08131972.jpg
茗荷エリアにはこんなお客さんもニョキニョキ^^
雨が良く振りましたものね~







[PR]

by skipelf | 2015-09-04 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-09-05 09:03 x
スダチ、、そうですか、、良いですか、、

今度使ってみます!
遅れてきた夏バテ、、サッパリした味が恋しくなります。

始まる秋を迎えに、、山を走ってみようと思っております。
Commented by skipelf at 2015-09-05 09:43
★ dowさんさま、
沢山使ってもまろやかで良い酸味でした♪
昔はこれをお酢のように使っていたから「す」+「橘」のようですね。
まぁ、dowさんも夏バテでしょうか!?それは大変、軽いうちに追いやれればいいのですが。。

秋を迎えに、、、な~んて素敵な世界観でしょうww
穏やかで華やかな錦秋がやってまいりますね♪

<< 血圧計レクチャー つま先オープン 快適生活 >>