吉田茂

今日は、戦後70年の終戦の日。

先日NHKの再放送で元内閣総理大臣:吉田茂の特集を少しみました。
昭和の選択 第2回 「サンフランシスコ講和 吉田茂 独立への苦闘」

終戦~サンフランシスコ講和条約、
占領されていた日本がどうやって独立していったかってことなんだけど、
ちょうどこのころの事って 学校で充分習っていないような気がします。
先生は「あとは今に繋がっている」みたいに仰ったのだったかしら・・。


偶然点いていたテレビで、番組視聴は、あの時代で吉田茂が流暢に英語を話していることに興味をもったのがきっかけだったのですが、

安保の調印には随行の池田隼人らにサインをさせず独りで背負ったこと
また戦中は政府のマル秘事項も陸軍に傍受されていたこと
日米だけの問題ではなく朝鮮戦争がはじまり時代は冷戦の関係し、アメリカが日本をあまり苦しめると社会主義の思想が生まれ始めると危惧したこと など等。

途中から耳を傾けるだけではもったいないような内容でした。

未熟者ゆえ知らないことばかりですが、毎年少しでも理解を深めていきたいと思います。

敬称略にて失礼いたしました


c0134734_00301234.jpg
戦災復興の像 (街の中心の大きな公園)









[PR]

by skipelf | 2015-08-15 00:33 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-08-15 18:34 x
理解すること自体にたどり着けないかもしれませんが、考え続けることが大事なんでしょうねえ。今年は70年という節目からか、経験された方から「語り継ごう」という話題が多く、何かいいことのように思えます。
昨日ですが、平和を噛みしめ、仲間と怪獣酒場で盛り上がってしまいました。
Commented by skipelf at 2015-08-16 08:24
★ 磯辺太郎さま、
をぉ、理解などと勢い余って書いてしまいましたが、事が重く大きすぎて到底そこまでは。。近づくのは困難なことです。歳を重ねたぶん少しだけすんなり入ってくることもあり、ちょっと不思議です。これから我々の年代が「語り継ぐ」ごとになるのでしょうね・・。
怪獣酒場w話決まるの早かったですねー(って違う?)夏の気が合うお仲間との集い、いいですねー!もしかして、師匠がアレンジされたのかな?^^
Commented by dowさん at 2015-08-20 06:51 x
↑ どんな羽目板、、ブチ壊したのでしょうか?
暑さも盛りを超えたようで、、ソノ疲れがドッと出るのがこの時期なのです。

まずは水分補給!
電解質も摂取してくださいね。
それと、睡眠、、雨の日が続きそうですから、窓、、少しだけ開けて、風を頬に感じながら目を閉じて、、さあ、一休み。

眼が覚めたら、、美味しいモノでもいただきましょう。
早く元気になってください。(願)
Commented by skipelf at 2015-08-21 16:14
★ dowさんさま、
なんと「はめ」とは、、羽目板からきた言葉なのですね@@!うっわー、ためになります!!
どうやら境界きりきりでしたのに「イケル」と踏んだらストンと穴あいた、、まさに板をブチ壊した感じです ┐( -"-)┌
昨日お医者様にいってお薬いただいてきました。あとはdowさんのアドバイスの通り、水分補給、OS1(買っておけばよかった)ないので、ポカリで代用したいと思います。
心地よい空間にしてしっかり睡眠もとりますね。
いつもご心配いただき本当にありがとうございます<m(__)m>

<< BROWN BASKET(ブラ... 感動のお人柄 >>