茄子丼

久しぶりの再現メニューです^^


ちょいと田舎のスーパーのお弁当、
遅い時間の残り物の中で光っていたのが、美味しかったので


こんな感じに再現しました(お手本の茄子天は縦一回切り)

c0134734_22252431.jpg
下から、ご飯、おかか、海苔、茄子天を
出し醤油で。 あわ、、あまり美味しそうに見えませんねー↑(汗)


この日はタイミングよく、
炊きたてご飯、
開けたて缶海苔もコントビ、
揚げたお茄子も市内随一の良質産地の買ってきたばかりものでしたので
いぶかしそうにしていたハニ丸も急に眼の色変え始め、
二人でもりもり美味しくいただきました^^





そういえば、先週はこんなこともしていたのでした。

c0134734_22252274.jpg
茄子に茄子emoticon-0136-giggle.gif 

考えてみるとお茄子だけの煮びたしってはじめて作った気がします。参考レシピ→☆
お茄子を揚げずに出来るものなのですねぇ。
参考にしたレシピは簡単にめんつゆを使ったものでしたが、次回は出汁から好みのものにしてみたいですね。




そうそう、ネットのお友達:dowさん師匠直伝のマンゴーソースもやってみました♪

c0134734_22252614.jpg
c0134734_22253042.jpg
大きなマンゴーでしたので、真ん中の幅の部分で二人分でました^^
再度お教えいただいたのに、なんだか前回のものとは違ってしまったような・・・うひ








[PR]

by skipelf | 2015-07-14 22:34 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

<< 茗荷豊作 蝉の抜け殻 >>