黒むつ御茶漬

久しぶりの最愛の漁港前食堂で、
ランチメニューの焼き魚定食(甘鯛)と悩んだのは、黒板メニューの黒むつ御茶漬。

黒むつ使ったお料理って、甘辛にこってり煮た煮魚のイメージしか浮かびませんが、
伺うと、鯛茶のイメージ!(以前銀座でいただいた鯛茶、感激したなぁ~)

黒ムツをお刺身でいただいたこともありません。
珍しい方をお願いしてみましょう♪



c0134734_18120701.jpg

c0134734_18133968.jpg
ゴマダレは銀座ほど上品じゃないけれど、私の口には合います♪
それにお魚、こちらは天然モノ!

しっかりのった(というかこちらも深海系?)脂は先日書いたメヒカリに近いのですが、
さすが尊敬するこちらの板さん、皮目を炙ってこのお魚の旨さを引き出し、香ばしさをアクセントにしています!


まず、山葵醤油(チョンとつけると脂がぼわぁ~~)

ゴマダレ

ゴマダレまぶしオンザライス
c0134734_18134257.jpg

そして、お出汁(鰹昆布、ややお塩強め)で一部乳白色になったのをいただきます

c0134734_18134555.jpg
写真はお出汁かけ途中です


ぷっふぁぁーーーーー たまりません!!
またも、三河湾バンザイに出会ってしまいました070.gif




ハニ丸のも載せちゃいましょう!
ランチメニューから 煮魚定食(ワガ 大)

(大)ってどのくらいだろうね~と話し待っていたのですが、、

c0134734_18134844.jpg
本当に大きく立派なお魚、お膳にのりきらなかったそうです^^
c0134734_18135174.jpg
肝と牛蒡


煮つけのお味も抜群!何よりお魚自体が美味しいですーー038.gif
ひと口尻尾付近をいただいただけで悶絶ですもの!

間違いなく、過去いただいた煮魚で最高位です




c0134734_18135433.jpg
軒先に干されたメヒカリ


満足感でしばしうっとりする昼餉でした。








[PR]

by skipelf | 2015-06-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-06-24 08:32 x
高級魚のオンパレードです!!

海がある幸せをかんじてしまいますね。
それにマーケットもサン○○!!
食べるのがすきな人には素晴らしい地域ですね。

勿論、それを楽しむ腕と余裕が必要なのでしょうが、、
Commented by skipelf at 2015-06-24 08:56
★ dowさんさま、
黒むつ、、そっかー、高級魚になるのですね!?ノドグロに比べると知名度が低めですが、大きな切り身なんかは値がはっていますね。
そぉ、ぐふふ、サン○○さんのおかげで(ラクで)幸せな食卓させてもらっています。気骨のお店もより楽しめます\(^o^)/
dowさんの浜名湖の汽水域のも、海や山のものも手に入り、有難いところです。
腕も知恵も余裕も・・(汗)知らないことも多く、一歩ずつ前進~♪


<< ハプニング クロワッサン >>