トランス脂肪酸

マーガリンなどに含まれ取り過ぎると健康に良くないと言われている【トランス脂肪酸】が、アメリカで三年以内に全廃するとのニュースが流れました。

新婚当初の住居近くでお世話になったクリニック(先生がアメリカの大学病院勤務経験がお有りです)の掲示板で読んでからなるべく摂取しないように心掛けていましたので、今更、、な気がするのですけども。。
(他でしっかり変なモノや、食べる量に注意が足らなかったのは否めませんがー 苦笑)

ですが、その報道がされる直前、いつものお姉さま友人から
「小夏さんに怒られそうなもの食べているの。。
缶欲しさに買ってしまった業務用のマーガリン、どうしよう」
という告白をされたばかり!なんと3.7キロもあるのだそうです・・。

思慮深い方ですのに笑っちゃうほど大胆不敵な行動じゃないのぉ!!
一応真面目に考え、「皆に配るしかない!」
と言い放ちましたが、今となっては・・・(汗)

はぁ~、どうするべぇ015.gif





産直市で仕入れてきたパツパツ新鮮きゅうり♪
c0134734_22442112.jpg
ネットでずーーっと前にお教えいただいたきゅうりのキューちゃん仕込みはじめました。

先駆者でいらっしゃったと思います。
もうずっと更新お休みされていらっしゃるけどお変わりないかしら・・。
昨年メール書き始めたけど、「重いかな」と浮かんだら手が止まってしまいました。

久しぶりに作りますが、貴女のレシピでないと嫌よ。
ペーパー(林家じゃないよ)探しました^^








[PR]

by skipelf | 2015-06-18 23:18 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2015-06-19 08:31 x
数年前よりアメリカでは禁止の方向と知らされておりました。
バター不足といわれてスーパーなどには並べられているマーガリン、大量に消費していたアメリカ人とは違うと思われますが、、やはり、無理にはお食べにならないほうがよろしいようであります。

それよりも、、きゅうり!!
美味しそうですね!!
Commented by skipelf at 2015-06-19 21:30
★ dowさんさま、
アメリカでは、たしかそうでしたね、出ては消え(消えてはいないですね^^)、その期間が長かったですね。
いま、マーガリンという名前じゃない微妙な油脂も並んでいますね!
友人のは7月に期限が来るみたいです。dowさんもそう思われますか!?言っていただきありがとうございます^^
そうそう、缶だけネットで買えるの見つけました。可愛かったです(笑)

自家製キューちゃん漬け、流行りましたよね。はじめて知った時は衝撃でした^^
Commented by みかん at 2015-06-20 19:23 x
家はラーマが常備してあります。
ワタシは極力ラーマを使わないようにしていますが、トーストにはラーマを塗ってしまいます。
旦那さんと息子君は、ワタシよりも摂取量が多いかも!
いっそのこと、買わないでおこうかなぁ・・・。

きゅうりのQちゃん、昨日作ったところです!!
Commented by skipelf at 2015-06-21 01:30
★ みかんさま、
日本の主食はお米ですから多量の接種ってことはないのでしょうけど、我が地方には小倉ネオなんていうパンが昔からあります。現時点では意識することが大切なことでしょう。
そちらのお国はパン文化。やはり注意深くなさった方がよろしいのでしょうねぇ。

まぁ、Qちゃん誕生日が一緒です!おもしろいですね\(^o^)/

<< 手を加える暮らし メヒカリのお刺身 >>