新じゃがサラダと、ぬか漬け

今朝ついていたNHKのテーマが「つながらない生き方」でした。
私自身ネットで繋がっている楽しさもある一方で、そうでない面も感じるときもありますものね。

紹介されていたひとつは、スマホを捨てて鎌倉探訪。デジタルデトックスツアー!
集合していきなりスマホ没収ですか!?
そうでもしないと離れられないのかもねー^^

漫画家の蛭子さん、つながらない生き方のご本をだしていらっしゃるのですね。
 ※何を自分がしたいか。友達よりも自分 自分がやりたいことを優先
  淡々と付き合う 深入りせず見放しもせず

 ※劣等感には、マイッタマイッタという方にしておく
  プライドを持たない

うん!蛭子さん流で気楽にいくのもよさそうです。




さて、家の晩ご飯は、ヨッチャンからいたらいただいた家庭菜園の採れたて黄色みの濃いじゃが芋で、こんなサラダ・・・
c0134734_01503543.jpg
ハニ丸、見た目で興奮、食べて「旨いっ♪」と喜んでいました^^


あら、ツナ缶忘れていますっ(笑)今日は他にいろいろおかずがあったのでい返って良かったでしょう^^
ドレッシングは、粒マスタードがなかったので、キューピーの瓶マスタード+テイスティドレッシング+エキストラバージンオリーブオイルなどで調整。




今年初、自家製糠漬け
c0134734_01503855.jpg
先週からぬか床を仕込んでいました♪

今年の糠は、、、ふふ コイン精米所で自分家のお米精米中に、ハニ丸がダイレクトにキャッチしたものです。一度やってみたかったのです(笑)
父がぬか部屋の扉を開けおさえての三人がかりでの糠取り作業でした。
そうしないと真っ白けになってしまいますから








[PR]

by skipelf | 2015-06-15 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by みかん at 2015-06-16 20:35 x
サラダ、めっちゃ美味しそうです♪
ドレッシングの作り方も教えて欲しいっ!!
Commented by dowさん at 2015-06-17 08:47 x
しまったー!!

見てはいけないモノ!! 
ぬかずけ、、随分前から挑戦するも、、失敗の連続!!
「もう、辞めた」と、思っておりましたのに、、
美味しそうな、、、「また、酵母、探してみようかな」
(後ろでカミさんの声  「ムダ、、ムダ、、」
Commented by skipelf at 2015-06-17 09:17
★ みかんさま、
サラダ、じゃが芋のおかげで見栄えがしましたよ\(^o^)/
ドレッシング、お恥ずかしながら、、粒マスタードが無かった時点でラクちんに方向転換!常備している市販のキューピー・テイスティドレッシングをベース+ディジョン練りからし・塩コショウをEXオリーブオイルで割っていきました。
キューピー・テイスティドレッシング和風、オールマイティに使えるの。あぁぁ、ケースで担いでそちらに駆け込みたいですっ^^

Commented by skipelf at 2015-06-17 09:21
★ dowさんさま、
おっーと、「dowさんとぬかずけ」そうでしたネー!オホホホ
家のはほ~ンといい加減なもので、ハニ丸が居酒屋さんでお土産にいただいてきたものなど香り高く美味しくってビックリした経験も。
自宅に普通にいる天然の酵母、それを起こしてやる気分。。ゆるいでしょ^^
Commented at 2015-06-17 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2015-06-17 23:28
★ 鍵コメさま、
わざわざご丁寧に恐縮です。
あちらの街、本当になにもしらないのですよ。CMに使われるもの見て「へーほー」ため息(笑)ただ、そういうところは必ずあるんだろうなぁと思っていました。貴重なお話伺い感謝感激^^
鍵さまのお気持ち大切にもちつつ私もいつの日か尋ねてみたくなりました。ありがとうございます<m(__)m>

<< おかずみせ 中華菜館 蘭華 料理教室 >>