中華菜館 蘭華 料理教室

大好きな中国料理:蘭華さんのお料理教室が再開すると伺い、ウキウキ参加させていただきました♪
c0134734_15034066.jpg
「あいち鴨」のチャイナスモーク、マンゴードレッシング
シェフこだわりの〝海老のチリソース”
ビックリ!ドッキリ!大きな胡麻団子 をお教えていただきました。

さすが、「あいちの名工受賞者」、どれもためになりとても愉しかったです。

素材の「あいち鴨」というのも地元の平飼いなのだとか。
そういった食材の紹介や、チラッと話される現実のお話も興味深いです。


試食では、これ以外にも地元田原で採れたてのとうもろこし・豆乳を使った中華ビシソワーズなど・・・
c0134734_15034386.jpg
c0134734_15034674.jpg
c0134734_15034817.jpg
c0134734_15035084.jpg
c0134734_15035265.jpg
c0134734_15035829.jpg
どれも本当に美味しい~016.gif

無添加・無化調でこういった味わいを作り出すにはどれほどの頭と体を使い手間暇をかけていることでしょう!
後で廻ってきてくださるシェフに伺いましたら、スープなど信じられないほどの工程を重ねたものでした。

食器も密かに楽しみ。今回ロイヤルコペンハーゲンを使っていらっしゃいましたね^^

日本中国調理師会日本代表として赴いた上海で特級の方から指導を受けた胡麻団子、これには驚きましたー!
餡はちょっと秘密にしておきます。

お勉強させていただけ幸せです。

安全で身体に優しいながらも深い味わい、また新しい食材や組み合わを愉しめる地元の真面目なお店です。
これをご覧になられ興味が湧いたかた、どうぞいらしてみてくださいね。
おススメです。








[PR]

by skipelf | 2015-06-14 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by みかん at 2015-06-16 20:33 x
海老チリは、シェフのどんなこだわりがあったのでしょう?
海老チリ大好きなワタシには興味津々!
胡麻団子のマル秘なのですね・・・・・では、いつかご馳走して欲しいでっす。(^_-)-☆
Commented by skipelf at 2015-06-17 09:11
★ みかんさま、
調味料が根本から違う、、ケチャップ一つでも有機の製品の中から選んだものをお使いでした。それに中華の甘酒なんかもお味に旨味をプラスするようです。家庭では完璧な復元を求めず一歩前進したものが出来るといいなぁ、、デス^^
胡麻団子は某所にチラッと書きましたが、出来上がりは空洞なのですよ@@!一度作ってみたいと思います(^_-)-☆

<< 新じゃがサラダと、ぬか漬け 梅スカッシュ >>