初めての梅の甘露煮

備忘録なので読みにくいと思いますemoticon-0139-bow.gif

c0134734_00161099.jpg
【第一回目】
青梅 500g  ティファール大鍋底一段いっぱいで500
砂糖 400g
水  3カップ
作り方参考


【第一回目反省】
一回じゃ無理だわぁ
c0134734_00161756.jpg
だいたい煮過ぎたし、どうして落し蓋しているのかもわからずやっているから。
c0134734_00160739.jpg
梅仕事する家系じゃないし、
言葉じゃわからない
きっと、ちょっとしたことでずいぶん違う表情が顔を出すんだろうなぁ
(独り言ぶつぶつ)

だから面白いのかな 

幸い、この時の記憶が鮮明に残っています
アレをお手本に、またやってみましょう^^




【第2回目】
やってみた!
c0134734_00161401.jpg
【第2回目反省】
さっきのより綺麗には煮れました

水は2カップに減量
リードペーパーも使わず弱火でゆらっと
砂糖追加の折は塊を隅からそっと

ただちょっと一回目のより渋さが残る気がします。




【第3回目】
渋さ取るため、一回目砂糖煮1分増やして6分 火加減も弱すぎずに。
       二回目・三回目 各5分

梅が南高梅(L)なのでフルーティとなる



【第4回目】
上記と同じだが梅が南高・青ミックス
結果、南高だけより渋さ出る

尚、お砂糖二回目投入は粗糖にしてみる。
こんな中途半端な使い方は良さがわからないので三回目は元の白砂糖に戻す








[PR]

by skipelf | 2015-06-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2015-06-18 01:24 x
我が家に唯一残った梅の木には赤い小さな実ができているんですが、使えるんでしょうか?!
↓お花の写真あたりから師匠のマクロ画像なんでしたよね。自分の目よりも気づくことがあって、面白いものですね。
Commented by skipelf at 2015-06-18 08:54
★ 磯辺太郎さま、
まぁ、たくさんなっていますかー\(^o^)/赤い、南高梅かしら❤
500gで甘露煮ができますよ。いとこは焼酎に入れたそうでした(笑)少なかったらお醤油にドボンして梅醤油も~♪
あれからつけっぱなしなので最近マクロレンズの分が多いですね(IXYと混ざっています)そぉ、気づきがありますね(^_-)-☆反対に広角も欲しくなり【レンズ沼】です。

<< ゴントラン シェリエ /JR名... 梅雨の珍事 >>