初夏の可愛いお野菜

ヨッチャンからご主人様菜園の恵みをいただきました♪

少々慌てていましたので写真・お料理ともおざなりではありますが・・・



お昼は冷凍の海老を戻して、かき揚げと冷たいおうどん
c0134734_20371468.jpg


c0134734_20371757.jpg
えぇえぇ、上手に揚りませんでした012.gif 
天ぷら粉切れというハプニングもありましたが、臨機応変出来ぬ主婦っていうのも恥ずかしい~^^




晩は、ヨッチャンにアドバイスいただいた蒸し煮
c0134734_20371958.jpg
先にオリーブオイルで炒めている時にパチリ。
きれいよね~

じゃが芋はインカのめざめだそう♪
採りたての皮の張りってパツパツ。触って幸せですネ。
濃く甘くて歯触りよく、とってもおいしかったです。

ありがとうございます!馳走様でしたー040.gif



*** *** ***
今日の午後は「暑い~」と思ったら各地で30度越えだったそう。

夕方、もっこうバラ花後剪定、うどんこ病の薬剤散布しました。








[PR]

by skipelf | 2015-05-26 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

Commented by みかん at 2015-05-27 19:40 x
えーっ!もう30度越えですかっ。私は長そでを着ています・・・・・。

野菜の蒸し煮、いいですねぇ♪ 炒めたあとは、厚手の鍋で(弱火で?)加熱すればよいのですか?何分くらいですか?
Commented by skipelf at 2015-05-28 08:21
★ みかんさま、
みかんさんの出身県は昨日今年の日本最高値を出したとか。。5月というのにねー。まだ続きそう、、長そでが羨ましく思えます~。

蒸し煮って書いてしまいましたが、この後塩コショウしたらお水ひたひたに洋風だし投入し、火を弱めて約20分。水分捨てて最後にオリーブオイル塩コショウ整えるって感じです。ただの蒸し煮じゃないところがポイント(^_-)-☆

<< グリーンピ―スご飯 天空のカフェ 樹ガーデン /鎌倉 >>