グリーンピ―スご飯

剥いたお豆が買ってあったので、
いつもは別に炊くのですが、今回は一緒に
c0134734_20432784.jpg
おまけに昆布系お出汁も入れず、お塩と日本酒だけ


これ、いいじぁない!!
気に入りました、リピ決定です!


【自分メモ】
お米三合 洗ってザル
お水3カップ+お塩 小さじ2(次回若干減らすこと)よくとかす
 ↑マイナス小さじ3し、日本酒に変換




同じ日じゃないけれど

コノシロ(伊良湖産)
c0134734_21151855.jpg
夏だっ、夏ー


これらこの一週間のこと。
春の食材(お豆)から夏へ、季節が変わりましたね^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

Commented by dowさん at 2015-05-29 06:58 x
季節に合わせて食材の変化。
四季の恵みを受けるこの国、この地域ならではですね。
しかし、その食材を見事に調理なさる腕前に感心。
和食の、、繊細な感性!!
実は料理って、、「コレが美味い!」って感じることが一番難しいのだそうで、、ひとりよがりでもイケナイし、安物に迎合でもイケナイのだそうで、、ムツカシイのです。

小夏さんの和食の腕前は!!
魚さばくのも手馴れて、、スゴイです。(尊敬の眼差し)
Commented by みかん at 2015-05-29 16:57 x
先週とんねるずの「食わず嫌い」で、若い女の子(知らない子でした・・・(;'∀'))の嫌いなものがグリーンピースご飯でした!
私も得意ではないですわ。
学校給食でしか食べたことがないので、本当は美味しいのかもしれませんねっ。

昨日の夕方小松菜を間引きしたので、どうやって食べようかな♪
Commented by skipelf at 2015-05-29 18:09
★ dowさんさま、
ブログを始める前「包丁を持つのは一日一回」なんて豪語するオンナでした(汗)それが、ネットのお友達に、また実生活のお友達に手をとり足を取り教わり、なんとか^^お料理上手な方におすそわけなんかもいただいたことも心底感謝したものです。
「ひとりよがりでもイケナイし、安物に迎合でもイケナイ」何度も読んでやっと意味が解ってきました!信頼できるお店、アドバイスが身近にあるのはありがたいことですね。
お魚↑角たっていますよね?お魚屋さんがやってくれました(爆)あ、dowさん、尊敬の眼差しからビックリ眼に変化した~(笑)
Commented by skipelf at 2015-05-29 18:14
★ みかんさま、
グリーンピースご飯が嫌い、わかるかわる~^^
今回のは私も不思議です、、もしかしたらお豆自体が昔とは違うのかもしれませんね。良いとこだけ残し嫌なところ取り除いた感じでしたもの。
まぁっ、私も小松菜を初めて撒いたの♪芽がやっと出てきました^^みかんさん小松菜の成長記また拝見させてくださいね❤

<< 湘南へのドライブ 初夏の可愛いお野菜 >>