桜鯛 2015

先週のことです。


この時期の楽しみ、桜鯛♪
今年のは舞阪産、天然ものをまるっと一匹、いろいろ作ります^^

c0134734_19275946.jpg
c0134734_19275732.jpg
能登のお塩で。
ハニ丸が先日買っていたお酒は、
どちらかというと食事に合わせるタイプではなかったみたい^^




今年の新たな発見は、
c0134734_19275430.jpg
真鯛の白子ってとても美味ってことでした♪向こうのが白子です















もちろんアラも無駄にせず・・

霜降りにして血合いを洗ったらこんがり焼きます。
c0134734_19280763.jpg
ぢゅわぢゅわ


c0134734_19280917.jpg
c0134734_19281454.jpg
c0134734_19292302.jpg
上身を入れて炊いた鯛飯



昨日のお刺身の皮は塩ふってじっくりこんがり
c0134734_19291915.jpg
c0134734_19292181.jpg
お酒のおつまみに喜んでいました^^




今年の気まぐれチャレンジは、
霜降りのアラにこんがり焼いた骨一枚いれて濃いめのイメージでとったお出汁
c0134734_19281130.jpg
c0134734_19280201.jpg
向こうに見えているのは兜煮



あとで、鯛茶の存在を忘れているのに気づきました!
残念~ ハハ


ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2015-05-17 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-05-20 07:33 x
あの・・・
↓・・の凄味のある記事・・・
他人事とは、、まさか、私??

どなたがお作りになったゴハンだったのでしょう?
ひと睨みで、、小さくなってしまう我等オトコ族。
も少しパワー控えめで、、宜しくお願いいたします。
(何処のお宅でも、、あるんですよねー・・・ヒェー!!)
Commented by skipelf at 2015-05-20 09:35
★dowさんさま、
ふっぎゃ、確かに凄味がありますよね@@!これでも"やんわり”のつもりだったのに~(笑)
私の場合は、
いいオッサンがそんな言い方はナイ とか、
これた外で恥をかく と言った場合にね^^イエローカードの場合と、レッドカード、各種取り揃えておりますデス。
あ。ご飯はもちろんハニ丸作。
驚かせちゃってごめんなさいね~。どこのお宅でもって、、ん!?あ-、安心した~(笑)

<< 地元局ラジオ 濃いカレー >>