南へ潮干狩り 

結婚記念日に潮干狩り♪

ファンシーなレストランでナイフとフォークでカチャカチャするより、
こんなことがしたい夫婦になってしまった・・(笑)



ハニ丸が聞いてきた潮干狩り会場はなかなか気が利いていて・・
c0134734_06542692.jpg
砂出し用海水タンク


c0134734_06543851.jpg
二段活用の真水(砂まみれのは下のおけで洗う)




初めてのところは駐車場が心配ですね。干潮まで車で待ちました
c0134734_06543014.jpg
来る途中、お姉さま友人が渡してくださった温泉の券。
なんと、券にこのラッピングには、、う~んヤラレチャッタな~^^


c0134734_06543331.jpg
手作り感あるカフェで非常食も購入^^
チョコレートと、抹茶(と小豆だったかな)のスコーン



さぁっ、まいりましょう~!!
c0134734_08564899.jpg
ここの会場は、お若い女性でも胸下までのゴム長の方がチラホラ。。
来ている車のナンバーからもうすうす気付いた通り、先月行った海岸は地の利もあって観光用っぽく、こちらは地元の戦闘モードってところかしら(笑)


c0134734_06543936.jpg
持ち帰れる最大量、きっちり獲れました!ヤッター049.gif
初心者ですので先月の会場はアサリは規定の半分くらいしか獲れなかったのよ~



そして、久しぶりの伊良湖ビューホテルへ
c0134734_06551668.jpg
南国っぽい植栽ですね~^^

c0134734_08563161.jpg
素晴らしい景色(HPよりお借りしました)


翌日から岐阜の温泉を使っての営業だそうで、この日は試験運転でした。
潮と疲れが取れスッキリ♪



帰宅するとヨッチャンから大好物のスナップエンドウが届いていて大喜びです♪
ありがとうございます040.gif
c0134734_09124880.jpg
素敵すぎる夕食。楽しい一日でした038.gif








[PR]

by skipelf | 2015-05-05 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

Commented by dowさん at 2015-05-08 10:58 x
雨の前の洗車の意味がわかりました!!
そうですか、結婚記念日でしたか!!
それで、、お出かけ前に洗車して、、天晴れ!!
大切な人を、大切にする心がけ、、さすが小夏さんです。
あの高台にそびえる様なホテルでの一休み、宜しかったですね。
天気も晴れ!!
極上の”結婚記念日”でしたね。
「オメデトウゴザイマース!!」
Commented by みかん at 2015-05-08 14:39 x
ファンシーなレストランより、私はこちらのほうが断然テンションあがります!!
潮干狩りなんて、記憶もおぼろな小さい頃にしか行ったことないわぁ・・・・・。

砂出し用海水タンクなんてあるのですねぇ。
どのような仕組になっているのでしょうか?
私など年に1-2度(シジミ並みの)あさりを買ってくると、1-2晩塩水に漬けておくしかないのですが・・・・・。

○回目の結婚記念日、おめでとうございます!
毎年お祝いされているなんて素敵です。
家は初回から何もしてません、二人とも面倒くさがりなので。(;´・ω・)
Commented by skipelf at 2015-05-09 00:51
★dowさんさま、
え、あ、、あの(苦笑)
スイマセン、そのような殊勝な気持ちは・・。それにその時は決まっていなかったのです(滝汗)あまりに汚いホイールがずっと気になっていたのですよ。洗ったらボディも一皮めくれたようでした!あははー^^
そうそう、あの高台!久しぶりに上がりました!きれいですねー\(^o^)/
極上、、そうなんです。終わってみればなんて嬉しい日だったのでしょうね❤
dowさんにもお祝いいただき、ありがとうございます♪

追伸)天晴れ← うっわ、こう書くのですねー@@!勉強になりましたー☆
Commented by 磯辺太郎 at 2015-05-09 07:16 x
結婚記念日おめでとうございます。我が家は近い時期なのですが、ワンパターンなので(あ、決してファンシーでもラグジュアリーでもないですよ)潮干狩りとは新鮮ですねえ。
貝料理に目のない息子が見たらこれまたテンション上がりまくりでしょう。あまりにステキな過ごし方なんで、少しだけ紹介させていただきました。
来年は八景島でもルートに入れるかなー。
Commented by skipelf at 2015-05-10 06:52
★みかんさま、
最近私はスニーカー足(笑)お洋服考えるのも「めんどくさ・・」になってしまいましたぁ。
確かに、狩猟ものはテンションあがりますよね^^私も潮干狩りの記憶ってないのですよ。それに駐車場の車のナンバー見て「これほど(海のない)遠いところからいらっしゃるのか」とカルチャーショックを受けています。
貝の砂出しに海水を持ち帰るのは鉄則なんだけど、蛇口ひねるだけで楽ちん^^それに吸いこみが表面じゃないから濁りが少ないようです。

お祝いいただきありがとうございます♪
毎年お祝いというよりそれに格好つけて転換して遊んでいるような気がします(笑)をぉ、みかんさところはそういうスタイルなのね^^
Commented by skipelf at 2015-05-10 07:45
★磯辺太郎さま、
お祝いいただきありがとうございます^^
いえいえ、師匠ご夫妻さまのお考えあってずっと続けていらっしゃる事、記念のそこへ足をお運びになることはとても尊いことでなかなかできることではないと思います。この先もぜひ続けてほしいですよ^^
えへ、昨夜ちょっとそちら覗いちゃいました♪
八景島で潮干狩りが出来るんですねー!年間で時期とタイミングが限られますので、合ったら是非チャレンジくださいましね~(^_-)-☆

<< ぐんぐん育つ GWの雨 >>