春の食卓の記録

たいしたものじゃないけれど、最近の食卓から春の記録です


眼に青葉の初鰹
c0134734_00383148.jpg



最盛期のホタルイカ
c0134734_00382581.jpg
旬の富山のはひと際おいしいねー




浜名湖のアサリ(今年は三河湾は少ないみたい)
c0134734_00384050.jpg
酒蒸しに切昆布を入れて吸わせてみました^^合いすぎてとても強く出るので△

見えていませんけど、下にふんわり玉子、茹でたほうれん草が入っています。


c0134734_00384201.jpg
貝の厚みがすごいですっ!!





*** *** ***
真夜中に金物を引きづるようなおかしな物音で目が覚めました。
泥棒っ!?と思ってびくびく。
窓を開け確認すると、自分で車を寄せ何とかしているようで、人身事故でもなさそうでしたのでベッドに戻りましたが、眠れませんでした。







[PR]

by skipelf | 2015-04-08 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by dowさん at 2015-04-09 10:04 x
浜松では、鰹!!5月の連休までは値段が高く、、
きっとお祭りの関係者、、会所に集まって準備!!
ついでに”鰹とオミキ”で勢いつけて、、
そんな訳で、美味しい鰹のお値段高騰!!

我等年金暮らしの年寄りには不釣合い!!
嗚呼!!早くお祭り、、終わらないかしら・・・
Commented by skipelf at 2015-04-09 23:47
★dowさんさま、
うっわー、お詳しいー!!なるほど、お祭りも関係していたのですか。
私も「目に青葉」の頃にはなかなかと思っています。例年うーーんと後です。今回は例外でゲット(^_-)-☆ですからお味見にほんのちょこっとなのですよ。
行きつけの割烹がある dowさんのこと、さぞや素晴らしい逸品をご存知でいらっしゃるに違いありません。たのしみですねぇ~^^



<< バゲット ラビット再訪 いろなんことがあります・・ >>